目の不調は「タピオカサイン」でチェック!?目の“変異”を食い止める改善法を紹介『ガッテン!』

目の不調は「タピオカサイン」でチェック!?目の“変異”を食い止める改善法を紹介『ガッテン!』

記事画像

7月22日の『ガッテン!』(NHK総合、毎週水曜19:30〜)は、ゲストにいとうあさこ、山崎樹範、山根千佳を迎え、「まぶたを見れば一発判明!疲れ目乾きに真・癒やしワザ」と題して、疲れ目に注目する。

立川志の輔と小野文惠が司会を務める同番組は、日々の生活をだんぜんシアワセにする、食・健康・美容・住まいの裏ワザを公開する生活情報番組。

「なんだか目が乾く」「スマホの見過ぎで疲れ目気味」でも、あとで目を休めればいいかと思っていたら大間違いで、その裏で目に重大な“変異”が起き、後戻りできない状態になることも。

この変異が起きると、どれだけ涙が出ようが目は乾き続ける“謎のドライアイ”状態に。悪化すると“実用視力”の低下など、さまざまな目の不調が一生つきまとうことになるという。

自分にその変異が起き始めていないかどうかは、目に現れるあるサインで発見できるそうで、「タピオカサイン」という。鏡でよく見れば一目瞭然のセルフチェック法はもちろん、恐ろしい目の“変異”を食い止める自宅でできる改善法も公開する。

関連記事(外部サイト)