フワちゃん初MC「アクリル板なかったら小峠の頭に噛み付いているくらい楽しかった」『視聴者様に飼われたい!』

フワちゃん初MC「アクリル板なかったら小峠の頭に噛み付いているくらい楽しかった」『視聴者様に飼われたい!』

フワちゃん、小峠英二

フワちゃんが地上波初MCを務める『芸能人飼育バラエティ 視聴者様に飼われたい!』(テレビ東京系、22:00〜)が、8月3日(月)と10日(月)に、2週連続で放送される。

同番組は、コロナ禍で仕事が減った芸人を、「その暇な時間“飼いとる”ので、飼われてみませんか?」と持ちかけ、本人同意のもと某所に監禁し、番組からの“給付金”をかけて“過酷な飼育生活”に挑戦するバラエティ。小峠英二(バイきんぐ)が見届け人を務める。

張りきって自前のMC棒を用意して登場するフワちゃんだが、収録開始10分も経たずに破壊してしまうほど大興奮。アシスタントの小峠が質問しようとすると、「回そうとしないで! 私に質問させて!」とMCらしく場を仕切るものの「これインスタライブじゃないよ、地上波ですよ!」と突っ込まれる一幕も。フワちゃんが「息合いすぎて、ウマ合いすぎて、ほぼ血つながってた!」というほどテンポのいい2人の掛け合いは必見だ。

飼育生活内容だが、「部屋から釣った魚しか食べられない生活」に、釣りをやったことがない」という我が家・杉山裕之と谷田部俊が挑戦したり、「3食ご飯の代わりに野菜の苗がもらえる、自家栽培生活」という、育つまで食べられない無謀な企画に令和ロマンが挑んだりする。

「食べログの点数をピッタリ当てるまで終わらない生活」に挑むのは、フルーツポンチ・村上健志。村上は、何軒も食べ歩くうちに独自の理論を考案しはじめ……。そして、「特攻服に書かれた文字だけで教育漢字1026文字集めるまで帰れない生活」に、エイトブリッジが挑戦。「1000kmの実家まで、ルームランナーで里帰り旅」に、東京ホテイソンがチャレンジする。このほか、視聴者から事前に募集した飼育案も実施されるのだが、果たしてその内容とは!?

放送を前にフワちゃんからコメントが到着。以下に紹介する。

<フワちゃん コメント>
――今回地上波初MCでしたが、収録を終えていかがですか。

もうね、めちゃくちゃ楽しかった! アクリル板があったんだけど、アクリル板なかったら小峠の頭に噛み付いているくらい楽しかった(笑)。VTRがめちゃくちゃ面白くて、MC棒を開始10分くらいで壊しちゃった。そんなことある? こうやって振り回して笑いすぎたら飛んで行っちゃった。

――MCはツッコミが大事ということですが、どんな準備されたのか、また、参考にしたMCの方がいたら教えてください。

それはね、毎日フットボールアワーの後藤(輝基)さんのツッコミを見て勉強したの。後藤さんって、すぐ「そうなんや、岩尾だったらどう思う?」とかさ、「うわ、嘘やん、こんな、なんでこんなことしたん?」とか言うじゃん。だから本当に後藤さんに近づけるように、肩の力抜いて、背骨曲げて、リラックスしてやってみた。

――関西弁になっていましたね。

フワちゃんの「なんでやねん」が聞けるのはテレ東だけです?

――もしご自身が飼われる側だったらどんな企画をやってみたいですか。

フワちゃんにひたすらアクセサリーをつけて、お姫さまみたいにする企画(笑)。

――フワちゃんが誰か芸能人を飼育するとしたら、どういう生活させたいですか?

全国のおじさん芸能人を集めて、みんなにスポブラ着せて回りたい! 1回でも文句言ったらプラス100日延長(笑)!

――コール(飼育生活中に誰かに電話して助けを求められるシステム)を、フワちゃんだったらどう使いますか?

私だったら、親友のアンミカさんにかけるかな! アンミカさんってね、全知全能でなんでも知ってるから、この世の知識は全部アンミカさんのものだから、「アンミカさん困ったー!」って言ったらなんでも教えてくれる。しかもアンミカさんって1聞いたら100喋るから一生いい情報垂れ流し! 私の作戦勝ち!

――この番組では、番組ツイッターのフォロワーが増えたら番組給付金が上乗せされますが、ツイッターのフォロワーを増やすコツを芸人さんたちに教えてあげるとしたら?

どの投稿にも1個、ちゃんとオモシロを入れること! とにかく各ジャンルのインフルエンサーに媚びること! 例えばだけど、今旬のEXITとかに絡めればEXITのファンがフォローしてくれるのね。だから飼育されていた我が家の谷田部と杉山も、髪の毛をピンクとか黄色に染めてポンポン言ってれば、フォロワー爆上がり!

――初MCの経験を経て学んだこと、小峠さんから吸収したことは?

小峠さんはすっごく面白かったな。小峠さんは収録中だけでなくて、収録が止まってる間も、雰囲気を良くしようとして話しかけてくれて、そう言う気遣いも大事なんだなと思った。小峠さん、私から引っ張り出す引き出しが分からなすぎたのか、4回話しかけてくれたんだけど、4回とも(フワちゃんの地元の)八王子の話、してくれた(笑)。「八王子ってさー」、次の休憩も「でもフワちゃん八王子でしょー」って、次の休憩も「八王子俺も行ったなー」、また八王子の話してるー! って。もうそろそろ八王子よくない? って思っちゃった。でもおかげで明るく楽しく収録できました!

――初MCの自己採点は?

初MCの自己採点はズバリ5億点! 最高でした! 明るく楽しくできました!

――お忙しいと思いますが、今後の夢や目標がありましたらお聞かせください。

今回の初MCっていうのですっごい気合い入っているから、ぜひレギュラー化してちゃんと継続させて、ゆくゆくは帯番組にする(笑)! 毎日お昼11時から2時間ノンストップ生放送にしようと思います!

――改めて番組のPRを。

視聴者の皆さん! フワちゃんだよ! 今回の新番組『視聴者様に飼われたい!』は、視聴者様が芸人たちを好きなように飼育して楽しむ番組です! 私と小峠の息の合ったとびきりのMCはもちろん、VTRもめちゃくちゃ楽しいから、みんな絶対に見て欲しい! あともう一つのポイントは、飼育されている様子が、ツイッターと連動して見られるから、そういうところも今っぽいし、レアっぽいし最高じゃん! だからみんなが好きなタイミングでツイッター見てもらいたい!

関連記事(外部サイト)