『みんなで筋肉体操』新作が放送!パラアスリートと短時間で効率よく筋肉を追い込む

『みんなで筋肉体操』新作が放送!パラアスリートと短時間で効率よく筋肉を追い込む

井谷俊介、瀬立モニカ、谷本道哉、武田真治

最新の科学的理論に裏打ちされた“効率的な筋トレ”を紹介する番組『みんなで筋肉体操』(NHK総合)のシーズン5「みんなで筋肉体操 パラアスリートといっしょ」が、8月24日(月)23時40分から4夜連続で放送される。

2018年8月に第1弾が放送され、話題を呼んだ同番組は、テレビを見ながら出演者と一緒に、5分間の最新の理論を駆使した筋トレを行うことで、引き締まった理想的なボディを手に入れようというプログラム。筋肉指導は近畿大学准教授の谷本道哉が務め、武田真治などが出演している。

今回は鍛え抜かれたパラアスリートが集結。筋肉アシスタントとして、パラ陸上選手で100m、200mアジア記録保持者の井谷俊介、パラテコンドー選手・元パラスキー選手でバンクーバーパラリンピック銀メダルを獲得した太田渉子、パラカヌー選手でリオデジャネイロパラリンピック8位の瀬立モニカ、パラパワーリフティング選手の樋口健太郎が登場する。

短時間で効率よく筋肉を追い込む筋トレ。8月24日は胸と腕、8月25日(火)は太ももと尻、8月26日(水)は肩、8月27日(木)は腹筋と背筋を鍛える。谷本は「時間をかけてたくさん行う必要はありません。丁寧にしっかり継続して行えば、5分で最高の筋肉を手に入れることができます。きっちり筋肉を追い込んでいきましょう。さあみなさんご一緒に『筋肉は裏切らない!』」とコメントを寄せている。

関連記事(外部サイト)