優香が見た志村けんさんの素顔とは?『志村友達』で傑作コントを振り返る

優香が見た志村けんさんの素顔とは?『志村友達』で傑作コントを振り返る

記事画像

優香が、3月2日と9日に放送される『志村友達』(フジテレビ、毎週火曜24:55〜 ※関東ローカル)にゲスト出演。志村けんさんとの数々のコントを懐かしいVTRとともに振り返る。

千鳥の大悟とアンタッチャブルの柴田英嗣がMCを務める同番組は、『志村X』から『志村でナイト』まで、1000を超える放送回の中から、これまで志村さんと一緒に“志村流コント”を作り上げてきた制作スタッフが珠玉の“志村流コント”をセレクト。MCとゲストが、そのコントのVTRを見ながらトークを繰り広げ、志村さんに思いをはせていく。

今回が『志村友達』に初出演となる優香だが、志村さんのコント番組に初めて出演をしたのは『Shimura X天国』の1999年4月28日放送回で、志村さんが扮する社長が営む志村運送の従業員役として登場した。以降、優香は『志村笑!』(2013年10月〜2014年3月)まで、15年にわたり、フジテレビ深夜帯の志村さんの冠番組にレギュラー出演し続け、ラーメン店や喫茶店などさまざまな業種を舞台に、主に志村さん扮する男性の妻という役どころで、数え切れないほど多くのコントに挑んだ。

またスペシャル番組においても、『志村けんのバカ殿様 超豪華!!21世紀スペシャル!!』(2001年1月5日)に初登場してからは、『志村けんのだいじょうぶだぁ 春だ祭りだSP』(2016年3月15日)まで、こちらも15年にわたり毎回出演。特に『志村けんのバカ殿様』で見せた優香姫は、国民的コントキャラクターとして、大いにお茶の間の人気を博した。

延べ17年にわたり、ザ・ドリフターズのメンバーをのぞけば、志村さんにとってコントで最も多く共演した、まさに一番の相棒の1人である優香。優香にとって、志村さんの名前を冠した番組に出演するのは、『志村けんのだいじょうぶだぁ 春だ祭りだSP』で志村さんが“いいよなオジサン”に、優香が電車の乗客に扮したコントに出演して以来、今回が実に約5年ぶりとなる。

『志村友達』の収録が始まり、早速、優香が登場するとMCの大悟は「レギュラーになって欲しい」とラブコール。柴田は「優香さんのVTRの素材には困りません」と会釈する。これまで志村さんとのコントで、「やってないことはないんじゃないかというくらい」と自身で振り返るほど、さまざまな役に扮してきた優香。VTRでは志村さんが志村運送の社長に、優香がその妻に扮してのドタバタな日常劇や、志村さんと優香がカップルに扮し終電を逃したあとの一幕を描くコントに、志村さんと優香が母親を探してさすらう貧乏親子に扮する名物コントをはじめ、日本中を笑わせてきた傑作コントの数々を蔵出し。さらに「このおじさん、変なんです!」と日本で一番口にしてきた優香が、思わず抱腹絶倒する“変なおじさん”のコントも公開する。

収録では、VTRを見ながら優香は涙を浮かべる場面も。しかし、その涙は笑って笑って笑いすぎての涙だった! 爆笑コントの他、当時の志村さんとの裏話や、優香が見た志村さんの素顔など、貴重なトークも満載となっている。

<優香 コメント>
――『志村友達』の収録はいかがでしたか?

本当に楽しくて、あっという間に終わっちゃったな、という感じです。私が志村さんとお仕事をさせていただいた17年だけでもVTRは、まだまだたくさんあるのだろうなと思って、なつかしくて、もっともっと見たくなりました。

――延べ17年にわたり、志村さんとコントを披露してきました。5年ぶりの志村さんの名前を冠した番組の出演となりますが、改めていかがでしょうか?

17年と聞くと、とても長く感じるのですが、つい最近のような気がするねって、収録が終わった後、番組のスタッフの方ともお話をしたんです。昔は毎月フジテレビに来て、あそこのスタジオに行って、志村さんたちと収録して……というのが、本当に昨日のことのようで、今でもヒョイッと志村さんが出てくるんじゃないかという気がします。ただ一方で、すごくなつかしいというのもあって、何とも言えない複雑で不思議な感覚ですね。

――一番印象に残っているコントを1つ上げるとしたら、何になりますでしょうか?

コントを一つ選ぶのは難しいですね(笑)。私は仕事をしている志村さんしか拝見したことがないのですが、志村さんはすごく真面目な方で、一つのコントをとても丁寧に作られる姿が本当に印象的でした。カメラの撮り方もそうだし、コントで使う道具やご自身のカツラもそうだし、一つひとつにこだわられて。でも同時に、恐らく全員が言うと思うのですが、志村さんはとってもシャイ(笑)。だからこそ、コントで扮装していろんな役がやれて楽しかったんじゃないかなって思うんです。自分の中でバランスを取るということではないのですが、シャイでいらっしゃるからこそ、違うキャラクターを思いっきり演じるという風にされていたんじゃないかなって、私の勝手な想像ですけれど、そんな気がします。

――最後に視聴者の方へ『志村友達』の見どころなどメッセージをお願いします。

志村さんって、どの時代のVTRを見ても、カツラをしているから見た目が変わらないんですよね(笑)。それだけでなく、どの時代のコントでも、志村さんが一番動いたり、やることが多かったりして、ずっと変わらずパワフルでいらっしゃって、本当にすごい方だなと改めて感じました。そして、VTRを見ていて“このオチ、覚えている!”というコントもとても面白くて、何度でも楽しめるというのも、本当にすごいことだと思います。ぜひ皆さんも笑って楽しんでください。

関連記事(外部サイト)

×