神木隆之介の「男の友情」は思いやりとケアに満ちている。広すぎる交遊関係と愛される人柄!

神木隆之介の「男の友情」は思いやりとケアに満ちている。広すぎる交遊関係と愛される人柄!

アミューズHPより

 神木隆之介がテレビ番組で志尊淳との仲良しエピソードを披露し、<日本で一番いい彼氏になるんじゃないですか>と太鼓判を押した。

 神木隆之介からその言葉が語られたのは、志尊淳がゲストとして出演した6月16日放送『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジテレビ系)でのこと。番組にはプライベートでの志尊淳をよく知る人物として神木隆之介がVTR出演していた。

 神木隆之介と志尊淳は2019年公開の映画『フォルトゥナの瞳』で共演して急速に距離を縮め、毎週連絡を取り合う関係になった。

 神木は番組のなかで志尊の性格を<とんでもない男気ですね>とまとめる。神木は志尊よりも遥かに芸歴も長く年齢も上だが、一緒に食事に行った際に神木が奢ろうとすると志尊は、<隆ちゃん、ダメ。出さないで財布>と神木を止め、自ら会計をもったという。

 そんな志尊のことを神木は<男気があるけれども、そのなかに優しさがあるんですよね>と評し、もうひとつ印象的なエピソードを紹介した。それはふたりでドライブに行ったときのこと。志尊が車で迎えに来てくれた際、助手席に乗り込むと、そこにはすでに神木の好きなドリンクが用意してあったという。こうした気遣いを神木は絶賛。

<本当にモテると思うんですよ。日本で一番いい彼氏になるんじゃないですか、志尊淳は>

 ただ、志尊がこのように神木をもてなすのは、神木もプレゼントを贈ってくれたり、食事をごちそうしてくれるからだという。お互いに思いやりケアし合う非常にいい関係が築けているようだ。

Hey! Say! JUMP山田涼介、吉沢亮、佐藤健…神木隆之介の親友たち

 神木隆之介の「親友」を名乗る男性タレントは数多い。Hey! Say! JUMPの山田涼介もそのひとり。山田は2020年3月放送『成功の遺伝子』(日本テレビ系)で、神木隆之介との友情を語っている。

 山田は小学生の時に神木と共演しており、そこで<同い年の子でここまで出来るんだったら、自分も頑張っていればここの域に達することが出来るんじゃないか>と、俳優として神木に尊敬の念を抱いたという。

 その後、ふたりは同じ高校に進学し、大の仲良しに。神木は山田のことを「ハニー」と呼ぶ仲になった。しかし、ふたりでご飯を食べに行っても演技論などを交わすことはなく、<ハニー見て! このパーカーめっちゃ高かったんだ>といった他愛ない会話をするだけであり、そこが<神木のいいところ>と山田は絶賛していた。

 しかし、吉沢亮は神木の「人たらし」な部分が不満らしい。2019年10月に『ZIP!』(日本テレビ系)に出演した吉沢は、<僕以外に“神木が1番の親友です”って思ってる人いっぱいいるんすよ><神木さんはどうなんだよ!っていう。誰が1番好きなんだよ!っていうのがね。白黒ハッキリさせてほしいなと思います>とクレームをつけている。

 神木とのカップリングで人気が高いのが、同じ事務所の先輩後輩の関係でもある佐藤健との組み合わせだ。佐藤は、ふたり揃ってサマージャンボ宝くじのイベントに揃って出演した際、「(7億円あったら)佐藤健にマンションをプレゼントし、いつでも会いに行けるように合鍵をもらう」という神木からのアプローチに対し、以前から欲しがっているプラネタリウムを買ってあげたいと返答したうえ、七夕の短冊には「神木に美味しいものを食べさせたい」と記し、「花火大会を主催して神木を連れて行きたい」とまで話していた。

 しかし、いまとなってはそのようなイチャイチャを人前で見せることはなくなりつつある。最近の佐藤は、塩対応が多くなっているのだ。

 神木は佐藤の公式YouTubeチャンネルで配信されていた旅企画『TAKERU NO PLAN DRIVE』をプロデュースし、普段はインドアな佐藤のために千葉の温泉宿までのドライブ旅をプレゼントした。だが、番組の進行はグダグダ。神木が献身的なおもてなしぶりと天真爛漫な笑顔を見せる一方、佐藤は進行に不満げな言葉をぼやき続けていた。

 とはいえ、そのツンツンした態度にも、神木への信頼と親愛の情が見え隠れしていた。ふたりの関係は“友情”から“兄弟”に近くなりつつあるのかもしれない。

関連記事(外部サイト)