元モー娘。が「体重35kgだった」と告白 「太ったら推し変するんやろ、干すんやろ」と病んでいた

元モー娘。が「体重35kgだった」と告白 「太ったら推し変するんやろ、干すんやろ」と病んでいた

【激痩せ注意??】モー娘。時代の超絶食生活。

 モーニング娘。元メンバーの尾形春水が、自身のYouTubeチャンネルで、生理が止まってしまうほど無謀だったアイドル時代のダイエットについて話した。

 尾形春水は2014年にモーニング娘。に加入し、2018年に卒業したメンバー。身長は158cmだが、アイドル時代に一番痩せていたときの体重は35kgであったという。同身長の10代後半女性の平均体重は50kgなので、完全に痩せすぎだ。

 彼女が35kgまで痩せるほど極端なダイエットをしたのは、芸能界に入って周囲の体型維持への意識の高さを目の当たりにしたことにより、コンプレックスに拍車がかかったからだという。

 痩せさえすればファンも増えるのではないか、とにかく痩せれば痩せるほどいい──そうした妄執にとらわれた尾形は、明らかに不健康な食事管理を敢行したそうだ。

 当時、彼女は「炭水化物は毒」という言葉を掲げ、豆腐・寒天・こんにゃくといったカロリーの低いものばかりを口にしていた。高カロリーのものは太るのが怖くて食べられなくなったという。

 高校一年生で、地元・大阪から上京し、東京でアイドル生活を送っていた尾形。母親が上京してくる時だけは心配させないように甘いものなども口にするが、それ以外の日は炭水化物を抜くだけでなく1食の量を「紙コップ1杯に詰め込める量」を限度と決めていた。

 YouTube動画で尾形は、当時の記録を紹介。ある日の晩ご飯は「納豆、ほんの少しの野菜、アボカド半分、コーンポタージュ」だけだが、それでもその日の日記には<アボカド食べ過ぎた>との文言が。尾形自身、当時の自分を<なかなか価値観バグってるんですけど>と振り返る。

 しかも上記のメニューは「まだ食べている方」で、ある日の夜ご飯は紙パック豆乳1本のみ。尾形はその当時、身体の節々が痛く、ちょっと動くだけで疲労感に襲われ、生理も止まっていたそうだ。アイドルとして仕事をしながら、たったこれだけしか栄養を摂らなければ、いつ倒れてもおかしくなかっただろう。

 アイドル時代について尾形は、褒め言葉も含め、体型に関する周囲のあらゆる評価がダイエットへのプレッシャーとなり、正常な判断力を失わせたと総括している。

<『アイドルは体型維持が仕事やから』っていうのも言われたんです。もちろんそれもあると思うけど、痩せることって価値観も人によって違ってさ。
 そういうのを平気でネットを使ったりして言ってしまうのは、良くないと思うし、アイドルの場合は面と向かって言われることがすごいあったからさ。
 『痩せて可愛くなったね』も嬉しいけど、言いすぎるのは良くないと私は思います。私の場合はね『痩せて可愛くなったね』が、もはや脅迫みたいな。
 『私が太ったら推し変するんやろ』とか、『私が太ったら干すんやろ』とか、そっちのメンタルになっちゃって。心配の声以上に『痩せて可愛くなったね』っていう声の方が大きかったからそっちを信じちゃうやん。
 でも、いま思うと、1年以上生理が止まってたりとか。当時の写真を見ると、『さすがにおかしいやろ、なんで気付かへんかったんやろ』っていまでは思えるけど、『ダイエットに盲目』って感じでした>

過食嘔吐を告白した現役STU48メンバーも

 尾形春水だけではなく、現役アイドルや元アイドルによる、ダイエットの苦悩告白は相次いでいる。

 元AKB48の島崎遥香は、アイドル時代の体重は38kgで常に体調が悪く、医師から栄養失調と診断されていたと自身のYouTubeチャンネルに上げた動画で語っている。

 STU48の現役メンバーである榊美優も、「痩せろ」と周囲に言われて無理なダイエットを継続した結果、心身を病んでしまい、過食嘔吐を繰り返すようになったとTwitterで告白した。





 また、Nizi Projectのオーディション最終審査では、NiziUのメンバーに選ばれたミイヒにプロデューサーのJ.Y. Parkが<ご飯たくさん食べてね。少し痩せているから。分かった?>と声をかけたことも話題となった。



 社会全体に過剰な「痩せ信仰」が浸透して久しいが、外見によって評価が大きく左右される芸能界・アイドル業界ではその傾向がいっそう強い。無理なダイエットによって心身を壊しては元も子もないが、業界内でストップがかかることはないのだろうか。

 芸能プロダクションやアイドル運営側は、アイドル本人が健康的な体を維持できるようパーソナルトレーナーをつける、人前に晒されあらゆる意見を浴びる仕事ゆえのメンタルケアに取り組むなど、様々なサポート体制を整えなければならない。

関連記事(外部サイト)