【祝・結婚】アキナ山名と宇都宮まきが電撃ゴールイン! 愛犬おまめも一緒に“2人と1匹”直撃インタビュー

アキナの山名文和と宇都宮まきが結婚を発表 宇都宮から「お試しで付き合おっか」

記事まとめ

  • アキナの山名文和と吉本新喜劇の宇都宮まきが『せやねん!』(MBS)内で結婚を発表
  • トミーズ雅が「おまえらもう付き合えや」と言ったことがきっかけになったという
  • 藤崎マーケットの田崎は「アカン、泣きそう……鳥肌立ってるわ……」と喜んだそう

【祝・結婚】アキナ山名と宇都宮まきが電撃ゴールイン! 愛犬おまめも一緒に“2人と1匹”直撃インタビュー

関西を拠点にテレビ・ラジオ・舞台で活躍し、『キングオブコント』、『M-1グランプリ』では何度もファイナリストになっている実力派コンビ・アキナの山名文和と、吉本新喜劇でマドンナ役からボケ役まで幅広くこなし、吉本新喜劇ィズのボーカルとして音楽活動にも挑戦している宇都宮まきが、本日7月24日(土)放送の『せやねん!』(MBS)内で結婚を発表しました。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

ラフマガでは、新婚ホヤホヤの2人に独占インタビューを敢行! インスタグラムで大人気の山名の愛犬・おまめ(9歳)も同席する中、出会いから結婚までの道のり、お互いへの想いなど、たっぷり語ってもらいました。

■トミーズ雅の「付き合えや」がきっかけに

■──まずは、なれそめから聞かせてください。

■山名

 去年の末、『せやねん!』の本番前にみんな集まってるところで、(トミーズ)雅さんが「今の(『せやねん!』出演)メンバーで結婚してないの、まきちゃんと山名だけやな。おまえらもう付き合えや」って言いはったんです。

■宇都宮

 山名くんは絶対「イヤや」って言うと思ったから、私は「いいですよ」って答えました。

■山名

 僕は「え? いいんや」と思って。(雅から)「山名、どやねん」って言われたので「いいですよ」と。それまでは“仕事の人”やったんですけど、めっちゃ強烈に“女”を意識しましたね。

■宇都宮

 (笑)

■山名

 それから少し後の放送で、CM中、何気なく「おせち料理、頼んだんですよ」って話したら、番組終わりにまきさんが楽屋に来て「おせち食べに行ってもいい?」って言うてきはって……生放送後の楽屋に来てしゃべるなんて初めてで、「何で誘われてんねやろ?」「あんなことあったしな」とかめっちゃドキドキして、そっから3回ぐらい遊びました。

■宇都宮から「お試しで付き合おっか」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

■──その時点で、お付き合いするという話は……。

■山名

 まったくなかったです。

■宇都宮

 「おせち頼んだんですよ。2人前あるんですよ」みたいな感じやったんで、「へぇ〜、めっちゃいいやん」って言ったんですけど、その後「あれ? それって誘ってるんかな?」と思って。聞いたのは午前中やったんですけど、午後の生放送中も「“へぇ〜”で終わらしたらアカンかったんちゃうん」ってずっと考えてたので、楽屋に行って「私、食べに行くわ」って。

■山名

 雅さんに「付き合え」って言われた次の週やったかな。

■宇都宮

 (雅から言われたのは)『M-1』(グランプリ2020)の前やったので、「アキナが優勝したらデートや!」みたいなことを言われてて。でも優勝できなくて、その後、NGK(なんばグランド花月)で会った時、山名くんに「優勝できませんでした。だからデートできません」みたいに言われたんです。その時、悲しかったんですよ。そっからのおせちやったと思います。中学生みたいな感じで(笑)。

■──初々しくて素敵なエピソードです。

■宇都宮

 もう40と41です(笑)。

■山名

 おせちを食べた時に、「これから毎週1回遊ばへん?」って言われて、そっから週1で2回遊んだんですよ。おせちを入れて計3回。で、いつも帰り際に「来週いつ遊ぶ?」って約束してたんですけど、3回目は約束せずに帰っていきはって。その時に「あ、ヤバい。もう遊ばへんのかな」と。

■宇都宮

 かわいいですよ。中学生みたい(笑)。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

■山名

 そこで、LINEで「まきさんと今度、旅行とか行きたいですわ」って送ってみたら、「行きたい!」って返ってきたので、「お、何かつなぎとめられた」っていうのがあって。その後、お正月休みをとった時に、おまめと2人きりで1泊旅行に行く予定やったんで、「まきさん、来ますか?」って前日に誘ったんです。

そしたら、ご親族に不幸があって無理やということで……そこでも「おばあちゃんが亡くなられたら悲しいですね」って送ったら急にボケ始めたり、ホンマに何を考えてるかわからないんですよ(笑)。

ようよう考えたら、3回遊んだけどフラットに遊んでるだけやし、そしたら「これ何やねん」って怖なってきて、「ずっと怖いっすわ。何考えてるんですか。僕、(宇都宮の考えていることが)全然わからないです」って送ったら、「仮で付き合おっか」って……。

■宇都宮

 最初は「付き合おう」って言おうと思ったんですよ。でも「あ、これパワハラや」って思ったんです。だから「お試しで」って入れました。お試しやったら断りやすいし、「付き合うかぁ!」みたいにも返しやすいかなと思ったんです。ほんなら「付き合います」ってすぐ返ってきたから……今もまだお試しで付き合ってる感じです(笑)。

■「めっちゃいいヤツ」モモコも山名に太鼓判

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

■──お付き合いしていることは、まわりに報告していたんですか?

■山名

 全然言ってないです。

■──雅さんにも?

■山名

 もちろん言わないです。言いたかったんですけど、うれしいからブワーっと言っちゃいそうという懸念があったんで、めっちゃ我慢しました。それぞれ1人だけ言おうってことになって、僕は相方の秋山さんに。

■宇都宮

 私は親友の(ハイヒール)モモコ姉さんに言いました。

■──お2人の反応は?

■山名

 「めちゃめちゃいいと思うわ!」って喜んでくれてましたね。

■宇都宮

 モモコ姉さんも「アキナは悪い噂とか聞いたことないし、めっちゃいいやん」って。「もし遊びやったら(先輩であるモモコに言うのは)『イヤや』って言うと思うねん。『いいよ』って言った時点で、もうめっちゃいいヤツ」みたいな。それを聞いて、私も「ホンマや! これ、遊びじゃないんや」って思いました。

■──お2人以外には言わなかったんですか?

■山名

 いや、これがね……2人とも「誰かに言いたい」っていうのがあって(笑)。

■宇都宮

 (笑)

■山名

 (秘密を)抱えきれないんですよ。だから、お互い3人ずつ言おうとか、4人ずつ言おうとかで、ちょっとずつ増えていきました。そういうメンバーを一つのLINEグループにして、その中で「今日こんなことしたよ」とかいろいろ報告を。

■宇都宮

 2人で撮った写真とかもそこに貼り付けまくってたんですけど、だんだん誰からも返事が来なくなって、8人ぐらいいるのに私たちしか会話してなくなってました(笑)。

■ふざけて撮ったブライダル写真で結婚を意識

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

■──結婚を意識したのはいつですか?

■山名

 僕は結構すぐでした。なんかね、めっちゃ楽しかったんですよ。僕、男友だちと今まで付き合った彼女とやったら、男友達と遊んでる方が(楽しさが)勝つなと思ってたんですけど、(宇都宮といると)それ級に楽しいなって。

なおかつ好きって、すげえなと思って。あと、付き合ってすぐ、まきさんが引き出物でもらったカタログギフトから選んで、ふざけてブライダル写真を撮りに行ったんですよ。100枚ぐらい撮ってくれはった中から最終的に2枚選ぶんですけど、選ぶ写真がぜんぶ一緒やったんです。その時「この人と結婚したいな」と思いました。

■宇都宮

 私は、山名くんがこれ選びそうやなっていうのをこうやって(横目で)見ながら、(山名が)指をさす瞬間にこう(自分も指をさす)しました。

■山名

 え……キモいキモい。

■宇都宮

 選びそうなのに、ぜんぶ合わせました。

■山名

 詐欺でした(笑)。

■宇都宮

 私は、山名くんがカタログ見て「これいいやん」ってブライダル写真を選んだ時に、「結婚とか考えてくれてんのかな」って思いました。でも、写真館の方は「え?」ってビックリされてたので、「友だちの結婚式のドッキリに使う写真なんで」ってごまかして(笑)。恥ずかしすぎて、めっちゃ2人で照れてました。

■─お互いの一番好きなところを教えてください。

■山名

 ホンマに何考えてるかわからんし、きっと家に帰ったら裸で、洗濯も何もせず、真っ白な何もない部屋に住んでると勝手にイメージしてたんです(笑)。でもね、ちゃんと家で服着るし……。

■宇都宮

 当たり前や! 風邪引くわ!

■山名

 夜寝たりもするんです。ごはんも作ったりするし。で、「あ、この人は人間なんや」と思って(笑)。そのギャップが一番大きかったですね。人間らしさがあった。

■宇都宮

 私は、一番好きなところは顔です。

■山名

 そんなわけないやん(笑)。

■宇都宮

 笑顔がかわいいところとか。

■山名

 思ってないやん、そんなん。

■宇都宮

 思ってます。笑った顔かわいいなって思います。私は覚えてないんですけど、めっちゃ昔にイベントで一緒になった時、打ち上げで「誰がいい」みたいな話になったらしくて、私が山名くんを選んだんですって。だから、この顔が昔から好きやったんやなと。

■山名

 笑てるやん。

■宇都宮

 顔です(笑)。

■結婚報告に藤崎マーケット田崎「泣きそう」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

■──7月24日(土)に婚姻届を提出されるそうですが、保証人はどなたにお願いしたんですか?

■山名

 僕側が雅さんで……。

■宇都宮

 私はモモコ姉さんです。雅さんには入籍してから言おうと思ってたんですよ。うれしくて言っちゃうから。モモコ姉さんからも「雅には絶対に(事前に)言ったらアカン。私、何回も雅に言ってえらいことになってる」って止められてたんです。

だけど、どうしても保証人になってもらいたかったから、まず私とモモコ姉さんで雅さんの家に行ったんですよ。山名くんには近くの河原で待っててもらって(笑)、1時間経ってから「私、彼氏できたんです」って言って登場してもらう作戦を練りました。

で、いよいよ「彼氏できました」って言ったら、「すぐ呼べ!」となって山名くんが入ってきたんですけど、「もうええ。そんなんおもんない。盛り上げようとせんでええねん」って全然信じてくれないんです(笑)。そこで婚姻届を出したんですよ。その瞬間、めちゃ泣いて……ね。

■山名

 号泣。「よかった〜!」言うて。ひとしきり盛り上がって、全然違う話題に移った後、もっかい思い出して泣いてはりました(笑)。

■宇都宮

 モモコ姉さんもサインしてくれはって……ホンマに幸せ。もう豪華すぎて(婚姻届を)出したくないぐらいです。

■──雅さん、モモコさん、秋山さん以外に結婚の報告は?

■山名

 現時点では同期(NSC大阪26期)ぐらいしか言ってないです。全員びっくりしてましたね。藤崎マーケットの田崎は「アカン、泣きそう……鳥肌立ってるわ……」ってめっちゃ喜んでくれて、その後「めっちゃ仕事増えるんちゃうん」って冷静なこと言ってました(笑)。

かまいたち、天竺鼠、アインシュタイン、和牛、バイク川崎バイク、守谷日和にも報告して……守谷日和は、伝えた次の日の昼間に電話がかかってきたんですけど、しばらくたってからもう1回かかってきて、「まだ足震えてる」って。何を緊張してるんかなと(笑)。

■──まきさんは、新喜劇座員の皆さんに報告されましたか?

■宇都宮

 私、まだ言えてなくて……でも、ずっと『せやねん!』でお世話になってる(未知)やすえ姉さんには言わないとと思って。お伝えしたら「ええっ!」ってめっちゃビックリして喜んでくれたんですけど、「ある時から(番組中に)急に目を合わさなくなってよそよそしくなったから、そうやと思ってた〜」って言われました。さすがです。

■おまめとの関係も良好「逆に僕が焼くぐらい」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

■──夫婦として、何かルールは決めていますか?

■山名

 これは付き合ってすぐ決めたんですけど、どんだけ疲れて眠たい時でも、「おにぎり作って」って言ったら作ってもらう権利はもらいました。

■宇都宮

 (アキナが)東京に行く可能性あるじゃないですか。私は大阪で暮らしたいので、その時は、おまめを置いていってもらうっていうルールにします。

■──ええっ! このルール、山名さんはいいんですか?

■山名

 はい。

■──意外とあっさり(笑)。そのおまめちゃんですが、まきさんに嫉妬したりは……。

■山名

 いや、全然ないし、僕とおまめの関係性をちょっと抜かそうとしてる。

■宇都宮

 (笑)

■山名

 僕の腕で寝る時って、このへん(手首に近いあたり)なんですよ。でもまきさんの腕で寝る時は、このへん(首元)で寝てるんです。

■宇都宮

 私のおでこにアゴを乗せて寝るんですよ。

■山名

 僕にはそんなことしてくれないので、ちょっとビックリしてますね。

■宇都宮

 女同士なんで。

■山名

 逆に僕が焼くぐらいです。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

■──最後に、ファンのみなさんに改めてご挨拶をお願いします。

■山名

 トミーズ雅さんのような夫婦、ハイヒール・モモコさんのような夫婦、そしてかつみ?さゆりさんのような夫婦になりたいと思ってますので……。

■宇都宮

 そして、やすえ姉さんたちみたいな、ね。

■山名

 はい。これからたくさん勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

■宇都宮

 (浅香)あき恵姉さんたちみたいな、森田まりこちゃんたちみたいな……(と、しばらく続く)仲のいい夫婦になりたいです。ラッキーでした。結婚できました! ありがとうございました!

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

YouTube「ラフマガチャンネル」では、本記事のインタビュー動画を公開中! 「プロポーズの言葉は?」、「初デートは?」など“以心伝心クイズ”にも挑戦してもらいました。はたして2人の答えはピッタリ合うのか!? ぜひチェックしてください!

関連記事(外部サイト)