人気カレー店、中華の達人に「気まず過ぎる質問」連発! さや香はあのシューズを大改造

7月13日(月)に放送されたナイトinナイト月曜日「なるみ・岡村の過ぎるTV」は、「聞いてみたいけれど、なかなか本人には聞きにくい「気まず過ぎる質問」を大特集。
人気カレーを作る店主へ「ここより美味しいレトルトカレー」、中華の達人へは「自分の店よりウマいと思うチャーハン」を質問し、話題になっています!

■プロが負けたと感じるレトルトカレー

?ABCテレビ

人気カレーを作る店主に聞く「ここより美味しいレトルトカレー」。
カレーが評判のお店で、プロが“負けた”と感じるレトルトカレーを聞きだします。
取材先となるのは創作スパイスカレーが美味しい超有名カレー専門店や、アジア各国のスパイスを使う新進気鋭のカレー専門店、ご飯が主役のシンプルなカレーライスが味わえるお米屋さんプロデュースのお店。
店主たちが渋々、教えてくれたレトルトカレーの数々が紹介されます。

また、中華にもかかわらず、カレー好きのバイブル「究極のカレー」でグランプリを受賞した“中華カレー”が評判の店主は、なんと、レトルトカレーマニア!
そんな店主が「言いたくないけど…」と教えてくれた「レトルト感いっさいなし!」のレトルトカレーとは……?

スタジオでは「シンプルなカレーが好き」という岡村に冒険してもらおうと、前出のお米のプロと中華の店主が教える“カレーを一瞬でさらに美味しく味変できる魔法のアイテム”を紹介。
なるみと岡村が「カレーを食べた後のシメやん」とためらい過ぎる魔法のアイテムとはいったい何なのでしょうか……?

■中国人シェフ脱帽のチャーハン!?

続いては中華の料理人に聞く「自分の店よりウマいと思うチャーハン」。
大阪でチャーハンがウマいと評判のお店を取材し、番組スタッフが勇気を出して質問をぶつけます。

関西のチャーハンを特集した番組で優勝した実績を持つ超有名ラーメン店のチャーハンは、こだわりの醤油が味の決め手となるしっとりチャーハン。
「ウチが絶対に一番」と自信満々の店主に、恐る恐る質問をしてみると、しばし無言に……。
その後、おもむろに「オーナーから教えてもらった」と紹介してくれた“ザ・昭和のチャーハン”とは……?
また、夜30食限定の幻のチャーハンが人気のラーメン店の店主が明かす“大きな豚バラが特徴のチャーハン”や、贅沢過ぎるチャーハンを作るミシュランの星付き中国料理店のオーナーシェフが教える“リーズナブルなアワビチャーハン”が登場。

さらに、中国人シェフによる本場のチャーハンが味わえる中国料理店のシェフが「自分を超えたね〜」と脱帽したチャーハンとは……!?
スタジオには中国人シェフが脱帽したチャーハンが登場。なるみと岡村隆史がシェフおすすめの冒険的アレンジを試す一幕も!

■さや香はランニングシューズに挑む

?ABCテレビ

さや香が担当する「夢があり過ぎる改造」は、彼らが下町の町工場の職人さんとタッグを組んで、夢のある改造に挑むロケ企画。
今回は、「速く走れ過ぎるシューズ」をテーマに、普通のランニングシューズを大改造し、50mの世界記録超えを目指します。

いつもお世話になっている“モノづくりの駆け込み寺”こと「太陽パーツ」さんの新社屋を訪ね、早速、今回の改造テーマを告げるさや香。
しかし専門外とのことで、今回はスポーツ科学専門の大学教授から“速く走るコツ”を解説してもらうことに。
お約束の“お寿司会議”では、教授からのアドバイスを受け「バネを利用しよう」と決定。
溶接芸人となった新山が思いを込めてシューズにバネを取り付けます。

試行錯誤の末に完成したシューズの成果は競技場で試すことに!
本番直前、太陽パーツさんが秘密兵器を運び込み、準備万端。いよいよ石井がスタートします!
はたして、改造シューズで世界記録を超えることはできたのでしょうか……?

TVerでは7月21日(火)00:17まで同番組の見逃し配信を放送中。
結果はぜひTVerからチェックしてみてくださいね!

番組内で紹介されたお店はこちらからチェックしてみてくださいね!

■番組概要

■ナイトinナイト月曜日「なるみ・岡村の過ぎるTV」

?ABCテレビ

出演:なるみ、岡村隆史(ナインティナイン)
ゲスト:さや香
進行:横山太一(ABCテレビアナウンサー)斎藤真美(ABCテレビアナウンサー)
ナレーター:藤崎健一郎(ABCテレビアナウンサー)

【スタッフ】
プロデューサー:北村誠之(ABCテレビ)、鈴木洋平(ABCテレビ)、小林めい(吉本興業)、松生藍(バックアップメディア)
制作:ABCテレビ
公式サイトはこちら

関連記事(外部サイト)