空気階段、賞金1000万円で借金「約一発」返済!? 「キングオブコント」決勝直前インタビュー

コント日本一を決める『キングオブコント2020』(TBS系)が、9月26日(土)に放送されます。準決勝を勝ち抜き、ファイナリストになったのは10組。今回は『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)のパーソナリティーとしても人気を博す、空気階段(写真左から鈴木もぐら、水川かたまり)の決勝直前インタビューをお届けします!

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

昨年までは当日発表だった決勝メンバーですが、今年は装いも新たに事前発表に。今回、決勝の舞台に立つのは、うるとらブギーズ、空気階段、ザ・ギース、GAG、ジャルジャル、ジャングルポケット、滝音、ニッポンの社長、ニューヨーク、ロングコートダディの10組です。

新型コロナウイルスの感染防止対策などもあって、とにかく“異例ずくめ”だった今回の大会。苦しい状況のなかで決勝の切符を勝ち取った芸人たちの声を、連続インタビューでお伝えします。

■ヒマすぎて考えたネタの数は…?

■—コロナ禍で人前に立つことも少なかったと思います。

■かたまり

 『キングオブコント』も開催されるかどうか分からなかったので、やるって聞いてありがたかったです。

■もぐら

 ウワサでは『キングオブコント』がなくなったら、「1,000万円をかけたジャンケン大会が行われるんじゃないか」って話があって、そちらも期待していたんですけど、無事に開催されてよかったです。

■—コロナ自粛期間はどんなことをしていましたか? ネタ作りなどにも支障があったのではないでしょうか。

■もぐら

 奥さんと子どもが北海道の実家、僕は東京の実家に住んでいて、家族と一緒に住むために貯金している最中だったんですけども、自粛期間になっちゃって。アルバイトもできず、とにかく家でじっとしていました。でも、ラジオ(での出演)があったので、それでなんとか社会と繋がっていた感じですね。

■かたまり

 めちゃくちゃヒマだったんでネタを考えていました。喫茶店にも行けないので、机と疲れない椅子を買って、500個くらい(コントの)設定を考えて、4本ほど台本にしました。決勝に行ったネタの1本もそのときに考えた設定だったので、ゆっくり考える時間があってよかったです。

■—そのコロナ自粛期間に作ったネタについてアピールすると?

■かたまり

 思いついたときは自分でもオモロすぎて笑っちゃいました。(頭のなかで)パチパチパチッと……。「これはいいぞ!」って感覚がありました。

■もぐら

 分岐点が多いネタなので、そこから先(台本にしていく作業)が難しかったというか。時間はなかったんですけど、設定がよかったので、なんとか乗り切ったのかなと。

■かたまり

 僕ら普段は『ヨシモト∞ホール』(東京・渋谷)に立たせてもらっているんですけど、劇場が休みでなかなかライブがないなか、ありがたいことに出番を入れていただいて、そこでなんとか仕上げられたかなって感覚です。

■賞金1,000万円ではまだ足りない!?

■—昨年、決勝進出を経験したことで感じたことはありますか?

■もぐら

 「(準決勝で)このくらいウケると決勝にいけるレベルなんだな」と思えたり、現場の空気を感じられたりした経験は大きかったです。

■かたまり

 あんまり審査員のほうを見ないということですかね(笑)。去年は(設定がタクシーで)正面を向いているネタだったので。

■もぐら

 (決勝の)リハーサルやっていた時に「ウァー!」ってなりましたよ。正面にバッチリ審査員席あるなって(笑)。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

■—昨年は「シークレット制」ということもあってラジオ(『空気階段の踊り場』)のリスナーに決勝進出を報告することができませんでした。今年は喜びを伝えられますね。

■かたまり

 めちゃめちゃ嬉しいですね。準々決勝で負けた年(2017年)くらいから聴いてくださっている方もいるので「やったね!」って言いたいです。

■もぐら

 シークレット制が始まったのが2018年。昨年は喜びが共有できないなかで、(大会後に)「決勝行けました!」って言えたんですけど、(その前年の)決勝行けなかった年は、リスナーさんとか劇場のお客さんが、「決勝に行っているかどうかは分からないんですけど……まぁでも行っていますよね?」「絶対1,000万円獲ってくれるって信じているので頑張って下さい!」みたいな(笑)。そのときは「ダメだった」って言えなくて辛かったですね。

■—最後に意気込みをお願いします。

■かたまり

 去年初めて決勝に出させていただいて、最後にどぶろっくさんが優勝するまで1,000万円がもらえるやつだってマジで忘れていました。お金をかけた勝負だということを忘れていたのは、大きなミスです。

■もぐら

 (賞金を分けると)500万円ずつになりますんでね……。ニンジンぶらさげてじゃないですけど、お金の力を借りて頑張りたいなっていうのはありますね。僕の場合、借金もありますので、これ一発で返済できたらこれほどいいことはないと。

■かたまり

 700万円借金があるので一発では無理なんですけど。

■もぐら

 “約”一発といいますか。

■かたまり

 今年の初めに結婚しまして、大きな犬を買ったり、広いベランダのある家に住んだりとか、本当に幸せな家庭を築きたいので、そのための資金を稼ぎたいです。いままで親から1,200万円ほど仕送りしてもらってきたんですけど、結婚して仕送りをもらうってダサいことなので、自力で稼ぐためにも1,000万円はほしいですね。

『キングオブコント2020』は9月26日(土)、8時間生放送の特番『お笑いの日2020』の最後を飾る、19:00から放送されます。空気階段の公式プロフィールはこちらから。

■番組概要

■『キングオブコント2020』

放送日:2020年9月26日(土) 19:00〜

放送局:TBS

公式サイトはこちらから。

関連記事(外部サイト)