「まっちょどらごん」スマホで打つと?“予測変換”まさかの結果に驚き

スマートフォンで文字を入力するときに表示される予測変換。ときには「なんで?」とツッコみたくなるような結果が表示されることも。今回は、よしもとの芸人やアイドルが遭遇した“おもしろ予測変換”を紹介します。

■予測不能!まさかの変換に爆笑

出典: @WB_miyazaki

ワラバランス・宮崎は、あのジブリ映画のタイトルを入力しようとしたところ、思いがけない予測変換に遭遇した模様。「がけのうえのぽ」まで打ち込んだところ、そこには「崖の上のポン」「崖の上のポチ」など、思わず「惜しい」と言いたくなるような候補が並んでいます。

宮崎も、「一個目が麻雀バトラーりゅうじ最終話のタイトルだし、二個目が逃げちゃった飼い犬やっと見つけたけど降りれなくなってる…だ」とツッコミを入れていました。

出典: @HayaTaka78

シークエンスはやともは「まっちょどらごん」と打ち込んだところ、予測の2つ目にプロレスラー・藤波辰爾選手の名前が表示されたとのこと。実は、『マッチョ・ドラゴン』という曲をリリースしたことのある藤波選手。はやともはこの予測変換を受け、「最近の予測変換は凄い。」と綴っています。

ファンからも「すごい変換」「スマホにとっては、マッチョ=藤波辰爾なんですねwww」「出なかったです(笑)なんか悔しい!!」といった反応が寄せられました。

出典: @akari_0711

NMB48・石塚朱莉は、家庭用ゲーム機『PlayStation?4』のアップデートについてツイートしようとしたところ、まさかの予測変換が。石塚が「PS4あぷで」と打ち込むと、そこには「ぐふぁぁぁぁぁアプデ」と、謎の変換内容が表示されています。

ファンからは「予測変換くんも荒ぶってるwww」「変換クセありすぎて草w」といった爆笑の声や、「PS4本体のアプデ先程やってみましたが特に問題なく完了しました」など、アップデートを完了した旨の報告が集まりました。

■「11がつ17ひ」で表示された変換とは

以前には、コウテイ・下田もツッコミどころ満載の予測変換に遭遇したことを紹介し、話題となりました。

日付を入力しようと「11がつ17ひ」と打ったところ、予測変換の1番目に表示されたのは、なんと「11月17波」の文字だったのだとか。「そんな訳ないやん。日やん。。絶対日やん。。」「『波』はもうボケやん。」と綴った下田に、ファンからも「めっちゃボケとる…(笑)」「どんな波ですかww」と爆笑の声が相次ぎました。

多種多様な“予測変換”に、思わずツッコミを入れたくなる投稿の数々でした。

関連記事(外部サイト)