写真家・砂つぶが100日以上密着撮影! ジャルジャル写真集制作をクラウドファンディングで挑戦!

ジャルジャルの現場に密着撮影した、写真家・砂つぶによる写真集制作のクラウドファンディング企画がスタートという情報が届きました!

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

■ジャルジャルに密着!


砂つぶは2020年夏の終わりごろから年末にかけてジャルジャルの現場に同行。そのおよそ100日間にわたる記録を一冊の写真集にまとめます。
写真集はオールカラー、120ページ前後を予定していて、クラウドファンディングの結果によって最終仕様が決まるとのこと。
写真集の制作の過程は、吉本興業プロデュースのクラウドファンディング「SILKHAT」内の活動記録内にて報告されます。

■様々なリターンを用意

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


リターンの写真集には砂つぶの直筆サイン入り。Lサイズのプリント写真も1枚ついています。
また、写真集の巻末に支援者の方々のお名前が入ります。
写真集をお届けするリターンのほかに複数のプランを用意。ポストカード12枚とアクリルキーホルダーがセットになったグッズプランや、砂つぶが支援者のポートレートを撮影するスペシャルプランなど、予算に応じたプランを選べるようになっています。リターンのお届けは2021年3月を予定。

■フィルムカメラで捉える素顔

砂つぶがフィルムカメラで捉えるのはジャルジャルの素顔です。

彼の写真の中のジャルジャルは、お客さんの前に立つ一歩手前の顔をしています。鏡前でお弁当を頬張るシーン、ロケバスでスタッフと出番を待つシーン、舞台袖で早着替えをするシーン。
そこには派手さはありませんが、リアルなドラマが確かに存在しています。

ジャルジャルからは写真集に寄せ、コメントが届きました!

■ジャルジャルより皆さんへ

出典: 吉本興業


■後藤淳平:


突然ジャルジャルの前に現れた写真家・砂つぶ。
彼は呼吸をするようにシャッターを押しています。
彼の前でしか見せないジャルジャルの表情を
是非皆さんにも見てもらいたいです。
世界に羽ばたけ! 砂つぶ!

■福徳秀介:


写真家・砂つぶ。彼がジャルジャルを撮っている様子。
それを反対にこちらがカメラにおさめると、
その写真は【情熱】というタイトルになるだろう。
砂つぶの情熱をかき集め、一冊の本にして、
砂嵐を巻き起こしたい。
みなさまの目に優しく入ってくるに違いありません。
どうかみなさまのお力を、砂つぶにお願いいたします。

■砂つぶより皆さんへ

みなさま、はじめまして。写真家の砂つぶです。
ジャルジャルさんに密着しだして5カ月。実際の老舗旅館を舞台にした実験的コントの配信、毎日毎日YouTubeにアップされるコント撮影、キングオブコント2020優勝、福徳さんの結婚、後藤さん主演の映画の公開……。少し振り返っただけでも、怒涛の日々でした。
ドラマが多過ぎて、もう5年くらい一緒にいる気がします。
賑やかな表舞台の隙間に存在していた「日常のさりげない風景」を、こつこつと撮ってきました。素のジャルジャルさんの魅力をみなさんにお伝えしたいです! どうかご支援をお願いします!

作品がSNSで発表されると「エモい」「笑いの舞台裏がリアル」とたちまち話題に。キングオブコント王者の素顔を十二分に堪能できる一冊が完成する予定です。お楽しみに!


関連記事(外部サイト)