朝番組の「いってらしゃい」が大人気! 高山奈々が笑顔を届けるワケ

■将来の夢が保育士からキャスターに変わった理由

この記事を読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。こんにちは。ウェザーニュースキャスターの高山奈々です。

ウェザーニュースは、24時間365日生放送で気象情報をお伝えでしている番組で、皆さんから送って頂いたウェザーリポートをご紹介しながら、その日のお天気や翌日以降の予報をお伝えしています。

▲笑いが絶えない撮影現場

「今あそこでは雨が降っているのか!」「あ、今日は寒いのか」など、生放送でリアルタイムに視聴者との双方向なやり取りが魅力だと思っています。皆さんとより近い感覚でお伝えできますが、その分「あ! 噛んだ」など突っ込まれることも(笑)。

それでも「奈々ちゃんが言ってたから実践してみたよ!」「これ役に立ったよ!」という言葉をいただくと、皆さんのお役に立てて良かったと思いますし、毎日、とてもやりがいを感じています。

高校を出たあとは、保育士になるつもりで専門学校に入りました。地元でモデルのお仕事もさせていただいていたのですが、そんなある日、ウェザーニュースのキャスター募集を知ったんです。

▲笑顔全開

それまで将来について漠然としか考えていなかったし、保育士になることは夢でした。でも、そのとき初めて「何かを伝えるお仕事をしたい」と思ったんですね。私なんかが目指せるものではないと思っていたお天気キャスターになれるかもしれない、という思いが日に日に強くなっていったんです。

でも「受けたい」とは思ったものの、とても不安で……。だって、地元の新潟を出たこともありませんし、社会人経験もありませんでしたから。

そのときに背中を押してくれたのは親でした。キャスターに合格してから最初の半年は、東京と新潟の行ったり来たりで、体力的にも辛かったんですが、いつも応援をしてくれました。応援されると、本当に力になるんですよね。いつか自分も誰かの力になりたい、そう思うようになりました。

■我慢しきれず“ひとり焼き肉”へ

▲キャスターになって撮られることにも慣れ始めた?

キャスターになってからは人生が一変しました。お天気にたとえると、キャスターになる前はのんびりとした小春日和だったけど、オーディションという熱帯低気圧が接近して、そこから台風のように目まぐるしく変化している感じです。

キャスターの仕事は失敗の連続。まだまだ慣れないことばかりなので、休日のリフレッシュは大事ですね。このご時勢なのでなかなか友達に会えないのはつらいけど、LINEでお話するだけで息抜きになります。

家にいるときはYouTubeも見ます。動画を流しっぱななしでボーッとすることも多いですね。

元乃木坂46の白石麻衣さんが好きなので、動画を見ていると美しくてため息が出ちゃいます。ちなみに1番好きなのは『ガールズルール』を踊る企画。衣装を着て踊る姿ももちろん良かったのですが、メッセージなども書かれていて、少しずつ止めながら全部見ました。

YouTubeの心霊系動画も大好きです。本当はビビリなんですけどね(笑)。おばけやしきに行ったときも、他のお客さんの「キャー!」という悲鳴を聞いただけでビビちゃいます。でも、なぜか怖い動画は大丈夫。ハラハラしながら非日常を味わえるのが楽しいのかな。

▲同期の白井ゆかりキャスターとはしぎゃながら

基本的にマイペースな性格なので、友達と会うのと同じくらい一人の時間も大切にしています。映画も一人で見ますし、一回だけですが、ひとりで焼き肉に行ったこともあります。その日はどうしても焼き肉が食べたくて(笑)。さすがに緊張したけど、おいしかったな〜。一人でいることがストレスにならないんです。

それは、おそらく、自分が他人に気を使う性格だから。一人っ子なので、他人との距離を上手にとれないところがあるのかもしれません。だから一人でいるのが気楽なんだと思います。

ちなみに、食のこだわりとして、白米は白米のまま食べるのが好きなんです。カレーもルーが付いているところを先に食べて、白いごはんも堪能する。白米がとにかく大好きなので、そのままの味もしっかり堪能したいです!

▲イラストの出来栄えは?

性格的には気にしいなので、お風呂に入るといろいろ考えちゃうこともあります。髪を洗っているときに考えすぎて、トリートメント何度もしちゃったり。おかげで髪の毛ツヤツヤです(笑)。でも、仕事のときはあまり考えすぎず、切り替えることが大事だと思うようにもなりました。

お天気をわかりやすく伝えるのは当たり前で、すこしでも天気に興味をもってもらえるような番組を作りたいですね。そして、見ている人が少しでも元気になれるようなキャスターになりたいなと思っています。

朝の担当なので「いってらっしゃい」と元気よく送り出せたらいい。みんなの日常の背中を、そっと押せるような存在になれたらいいと思っています。

これからも応援よろしくお願いします!

■★連想イラスト リレーしりとり★

「動」というよりは「静」。キャスター松雪彩花が30歳を迎えて決意したこと | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)( https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/2454 )

インタビューの最後に、カレンダー発売を記念して、キャスターの皆さんによる「連想イラスト リレーしりとり」をお願いしました。5回目の松雪彩花さんのイラストから導いた高山さんの答えは?? <編集部>

▲松雪さんのイラストから連想したのは? イラスト:高山奈々

?【取材時こぼれアンケート】

Q 天気・空に関連することで一番好きな言葉はなんですか?

A 秋晴れです。空高くに広がる雲や空気が少しヒンヤリ感じられるあの感じが好きですね。ちょっぴり寂しさもあるのがまた良いですよね。あと、やっぱり日差しが届くと気持ちも晴れやかになります!
?

▲秋晴れが好き 【写真:本人提供】

Q 一番好きな天気は? 好きな季節は? 

A 好きな天気は雨上がりの晴れた空! 気持ちも一緒に晴れやかになるのが好きです。好きな季節は春かな。お洋服の雰囲気がパステルカラーになり、どの季節よりも一番春が似合うなと思うので! あとやっぱり桜が満開になる時期なので。

■プロフィール

高山 奈々(nana takayama)

1994年6月17日生まれ。新潟県出身。『ウェザーニュースLiVE』でお天気キャスターとして活躍中。趣味は映画鑑賞、ヘアアレンジ。血液型=B型。本人Twitter= @nana617_919

全ての写真をみる(https://wanibooks-newscrunch.com/articles/photo/2482)

関連記事(外部サイト)