乃木坂46 田村真佑×オテンキのり 『レコメン!』スペシャル対談
2023年03月09日 17時00分WANI BOOKS NewsCrunch
第4回、『アップトゥボーイ』本誌では「『レコメン!』のディレクターになってみよう!」編と題し、まゆたんがレギュラーを務めるラジオ番組『レコメン!』の生放送現場にお邪魔し、新米ディレクターとして奮闘する姿を密着取材しました。その様子は発売済の『アップトゥボーイ Vol.318』(2022年10月号)でチェックしていただくとして、今回は『ニュースクランチ』特別企画として、2020年4月からまゆたんと生放送のタッグを組む、パーソナリティのオテンキのりさんとのスペシャル対談、後編をお届けします!!
■サービス精神旺盛、ノリの良さが真佑ちゃんのいいところ

――ここで改めて、のりさんから“パーソナリティ・田村真佑”の魅力を語っていただいてもいいですか?
オテンキのり ラジオに限って言うと、残念ながら放送中は顔が見えないので、この可愛らしい声が最大の魅力ですよね。それはファンの人も同意してくれると思うんですけど、自分の声が可愛いっていうのをちゃんと自覚していて、サービスを欠かさないっていうね。
田村 そんなことない(笑)!
オテンキのり “今日も真佑ちゃんの可愛い声が聞きたい”みたいなメールが生放送中にたくさん来ますからね。昔はそういうメールが来ても“いや、そんな……もう~仕方ないな~”って感じでセリフを読んでくれたりするんだけど、最近は“いや、そんな……”っていう枕詞がないからね。“はいはい”っていう感じで。それと同じで5軍リスナーから定番になっているリクエストがあって、なんでもぶりっ子しながら言わなきゃいけないっていうのがあって。
田村 毎週、なんの前触れもなく急に来るんですよね(笑)。
オテンキのり 最初はそういうリクエストも“えぇ~”みたいな、逡巡しちゃう間があったんですけど、最近はもう切り替えが早いですからね。“はい、じゃあ行きます”って。たまに来るゲストの方とかは、それを見てめちゃくちゃビックリしてて。そういう思い切りの良さというか、サービス精神はすごくいいと思いますね。
田村 ありがとうございます(笑)。
オテンキのり 僕の中ではすごく大事にしていることなんですけど、どんな下らない話題でも自分たちなりにきちんと区切りをつけて、口角が上がったまま次の話題に移りたいんですよ。真佑ちゃんとやってると中途半端なままになることがほとんどないので、そこはすごく助かってます。
■番組ではライブ感を大切にしています

――『レコメン!』の最大の魅力って、生放送の利点を最大に活かしているところだと思っていまして。リスナーにいきなり生電話しちゃったり、放送中のまゆたんの発言が即席のジングルになったり、『アップトゥボーイ』編集部のTwitterのツイートに反応してくださったり。
オテンキのり やっばり、その場で起きているライブ感を大切にしたいっていう意識はありますかね。放送が終わったあとに、リスナーの方からの反応とか感想はゆっくり見れたりするんですけど、それを次の週に言っても、もう熱が冷めちゃっているじゃないですか。アップトゥボーイさんのツイートに反応するのだって、その場だからリスナーも面白がってくれると思うし。電話だってもう、真佑ちゃんはわかってると思うけどノリだけですから。
田村 “この人ちょっと面白そうだね、これにしようか”っていう、それだけ(笑)。
オテンキのり “こいつ、たぶん連絡来ないと思ってんだろ”っていう人にも掛けたりね。そもそも電話するコーナーじゃないのに電話を持ってきてもらって。スタッフにもビックリされちゃったりするんですけど、生放送ならではの“裏切り”はどんどんやっていきたいですね。
田村 私たちもよく裏切られてて、メールが面白いから電話してみよう!って実際に掛けてみたら意外と普通だったり(笑)。
オテンキのり メールでは偉そうにしてたくせに、急に“おっ、あっあ、そ、そうです”みたいな。その辺は別の意味で楽しいよね。
田村 5軍感がすごいんですよね、電話すると(笑)。
オテンキのり いろいろ突っ込むんですけど、結局、真佑ちゃんと話せればリスナーは満足するんで(笑)。
――今後、番組を通してやっていきたいことはありますか?
オテンキのり これはもう、真佑ちゃんしだい! 俺が言っても無視されるけど、真佑ちゃんが何かをしたいって言ったら、スタッフはすぐに動きますから。だから俺も“俺には力がないからさ、真佑ちゃんから地方で公開録音やってみたいって言ってくれない?”ってコッソリ頼んだり。
田村 (笑)。でも公開録音、やってみたいです!!
オテンキのり コロナ前に、かとし(加藤史帆)とか菅井(友香)さんとはやらせてもらったんだけどね。リスナーが目の前にいて喋ると、いつもの同じコーナーをやっても全然違うんだよね。いつか実現したいよね。って書いといてもらうと偉い人が動いてくれるから(笑)。
田村 お願いします(笑)!
■夢は真佑ちゃんのソロCDデビュー!?

オテンキのり あとは俺の個人的な希望なんだけど、今までの番組でいろんなぶりっ子セリフを言わされてきたじゃない。それを語録みたいな感じでCDにしてさ。
田村 え、ソロCDデビュー!?
オテンキのり そうそう。“ツイ~ン、おだんご~!”って、これ目覚ましになるんじゃない(笑)?
田村 需要ありますかね~(笑)!?
――お話も尽きないのですが、最後に「ニュースクランチ」の読者にそれぞれ一言ずつメッセージをお願いします。
オテンキのり こういうのは最後が肝心だから。真佑ちゃん、先やって。俺がビシッと締めるから。
田村 はい(笑)。私にとって『レコメン!』さんが初めていただいたソロのレギュラーのお仕事だったんですね。まだまだ至らない点も多い私ですが、この番組でいろんな経験をさせていただいて、すごく成長できたと思っています。同じように『アップトゥボーイ』さんは私の初ソログラビアを撮っていただいた雑誌であり、初めて表紙を飾らせていただいたのも『アップトゥボーイ』さんだったんですね。私にとってはどちらも大切な媒体なので、これからも『レコメン!』さんと『アップトゥボーイ』さんを通して、私の成長を見守ってくださったらうれしいです。
オテンキのり なんだよ真佑ちゃん、めっちゃきれいにまとめるじゃない! ずるいな~、120点の回答をするじゃない。
――では、最後にのりさんから150点のコメントをいただきたく思います(笑)。
オテンキのり え~っと……。『レコメン!』を聴いただけじゃ、真佑ちゃんのことはわからないし、『アップトゥボーイ』を読んだだけじゃ、真佑ちゃんのことを完全には知れない。じゃあどうしたらいいの?って話なんだけど、それとは別に一緒にやってる俺のこともちょっと気にかけて欲しい(笑)!! ということで、よろしくお願いします!
■プロフィール
田村 真佑(たむら・まゆ)オテンキのり
全ての写真をみる(https://wanibooks-newscrunch.com/articles/photo/4020)
記事にコメントを書いてみませんか?