「安心安全なアイドル」苦楽を共にした“みゆまり”が語る虹コンの魅力

毎年恒例の夏シングルも発売間近、今注目の“虹コン”に多角的にアプローチしていきます! 今回は担当カラー:藍色の片岡未優ちゃん×隈本茉莉奈ちゃんの“みゆまり”コンビが登場!?

注目のインドア系・正統派アイドルグループ“虹コン”に迫る! | 虹コンってなんだ!? | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)( https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/1103 )

■虹コンは安心安全なアイドル

――虹コンは割と年齢幅があるグループですが、お二人は21歳で同い年のほぼ同期コンビ。

片岡 虹コンには、まず予科生っていう研究生の形で入って。その時期はそれぞれ違うんですけど、正規メンバーとして昇格したのは同じタイミングなので、実質同期みたいな感じですね。

隈本 そうですね。2016年に入ったので丸4年たちます。

片岡 この2人だけ、ずっと予科生っていう時期があって。他のメンバーが遠征してるときに、2人だけで公演をしたりしてたんですね。“みゆまり”セットみたいな感じで。

隈本 それでファンの方にも「みゆまり好き」って、言ってもらえたりして。

――途中加入は大変なところもあった?

隈本 すでにオリジナル曲が何曲もあるところに入るわけだから、覚えなきゃいけないことはたくさんありましたね。いちばん最初にスタッフさんから、レッスンのための道具や動画がドドド〜っと送られてきまして「この日までに覚えてきてね」って感じで。

片岡 私の場合は、全員レッスンに初めて参加したときに「明日ファンの方の前で、お披露目できるけど、どうする? 明日しなかったら1か月後になっちゃうけど」って言われて「じゃあ明日出ます!」って(笑)。それまでに6〜7曲覚えていって多分踊れるから大丈夫! みたいな感じでした(笑)。

――スピード感がすごい! お二人のキャラクターを知りたいので、お互いに他己紹介して頂けますか??

片岡 虹コンのセクシー担当ですね。

隈本 嘘でしょ(笑)? 本当に?

片岡 ずっとロングだったのを最近ショートヘア―にしたんですよ。ツヤツヤのきれいなお姉さん。腹筋がすごい。ストイックに努力してらっしゃる。

隈本 あはは! コツコツやるのが得意な方ではありますね。これという目標を決めたら、そこに向けて頑張るタイプ。今は筋トレを毎日やっています。

――確かに、腹筋がすごくキレイなんですよね〜!

隈本 褒められるとアワアワしちゃう(笑)。みゆちゃんは唯一無二の個性を持っていて、片岡未優にしか出せない空気感とか世界観があるんです。それはSNSとかにも表れていて、写真1枚1枚のこだわりと、それに対する文章とかもすごくて、使い方も上手い。一回ハマったら抜け出せないような個性を持っている子です。あと、本人曰く“ぴえん”の名づけ親。

片岡 “ぴえん”を作りました(笑)。

隈本 虹コンって、わりと流行に疎い子が多いんですけど、彼女が流行を持ってきてくれますね。今はTikTokを毎日更新していたり。拡散力があって、すごいなって思います。

――ありがとうございます。では、今の虹コンってどんなグループ?

隈本 ひと言で言ったら“安心安全なアイドル”。推しておいて間違いないよって自信を持って言えるグループかな。今の12人になるまでメンバーが入れ替わりする時期はあったんですけど、この12人になってからは、まとまりをすごく感じますし、どのアイドルグループさんよりも仲が良いんじゃないかなって思います。虹コンは絶対未来があるから、推しておいて間違いないよって感じですね。

片岡 “爆発グループ”ですかね(笑)。メンバー全員個性があって可愛いし、楽曲もめちゃくちゃ良くて。絶対1人は好きな子見つけられるから、ハマっちゃうと思います!

■去年は結婚、今年は倦怠期?

――3月からスタートした冠バラエティー番組『虹のコンキスタドールが本気出しました!?』(略称:虹マジ)も、虹コンがどんなグループかを知るうえで、外せないポイントですよね。

【BS11】虹のコンキスタドールが本気出しました!?( https://www.bs11.jp/entertainment/sp/nijimaji/ )

隈本 バラエティーは初めてのチャレンジで。虹コンの楽しい楽屋を覗いているような番組です。本当に虹コンの楽屋って面白いんですよ(笑)。毎日ネタが尽きなくて、そういった姿をファンの方にも見せられたらいいなって、前から思っていたので『虹マジ』が始まってすごく嬉しいです。

――かなり過酷なチャレンジもしていますが……。

片岡 バンジージャンプしました! 私、よく生きてたなっていう状況になって。

隈本 めちゃくちゃ怖そうだった……。みゆちゃんは飛ぶの早かったんですけど、飛んだ後に安全レバーが引けなくて、ずっとぶら下がったまんまに(笑)。

片岡 「このまま死ぬんだ〜」って思いました(笑)。でもバンジーは死ぬまでにやりたい夢の1つだったので。

――それで本当に死んだらヤバイから(笑)!!!

隈本 見てるこっちが怖かったよ(笑)。次また飛んでって言われたら、やりたい?

片岡 やりたい! すごく楽しかった(にっこり)。

――体張ってますね〜。そんな頑張りが新規ファン獲得に繋がっています。

片岡 最近ネットサイン会をしてると「『虹マジ』見て好きになりました」っていう人が増えてきて! アイドルだけど、変なところも見せていけたらいいなって思います。

隈本 私は『虹マジ』では、良くも悪くも中途半端な位置づけなんですよ(笑)。何にもできないわけじゃない、けどネタ枠でもないっていう。バラエティー的には微妙ですよね……。今はもうちょっとキャラを濃くして、バラエティー的にオイシイ人間になりたいなって。今後の課題ですね。

――9月16日には、ニューシングル『サマーとはキミと私なりっ!!』が発売になります。こちらにも注目して欲しいですね。

隈本 この曲の主人公の女の子が、すごく可愛いんですよ。いつもだったら言えない言葉を、この曲の中だったら伝えられる、みたいなところも可愛いなって。

片岡 虹コンの夏曲って、今回で6タイトル目になるんですが、ストーリーが繋がってるんですね。1人の女の子がどんどん成長していく物語で。去年は結婚しようみたいなところまでいったのに、今年は倦怠期なのかな? 甘えん坊な感じが語尾からも伝わってくると思います。

――早くお客さんの前で披露したいですね。

隈本 したいですね! 7月14日に虹コンが6周年になって、そのときにワンマンライブを生配信したんですけど、やっぱりファンの方のコールがないと寂しいなって、すごく思って。

片岡 うん。お客さんのコールは聴きたいね!

――最後に読者へメッセージをお願いします。

隈本 会えない間も虹コンはパワーを溜めて、次に皆さんと会えるときに爆発しようと頑張っていますので、応援して下さい!

片岡 今はまだ会えない状況ですが、虹コンからは楽しいコンテンツをどんどん発信していくので、飽きずにずっと見続けてもらえたら嬉しいなって思います!

▲担当カラー:藍色の片岡未優ちゃん×隈本茉莉奈ちゃんの“みゆまり”コンビ!?

左:片岡未優(かたおか・みゆ)
1999年2月7日生まれ。愛知県出身。身長161.5cm。血液型=AB型。ニックネーム=みゆちゃん。個人Twitter= @kataoka_miyu

右:隈本茉莉奈(くまもと・まりな)
1998年7月27日生まれ。福岡出身。身長161.5p。血液型=B型。ニックネーム=まーりん。個人Twitter= @ kumamoto_marina

■プロフィール

虹のコンキスタドール

2014年結成。自分たちが思う「かわいい!」や「好き!」を追い求めるインドア系・正統派アイドルグループ。通称“虹コン”。6タイトル目となる恒例の夏シングル『サマーとはキミと私なりっ!!』を9月16日にリリース。石垣島で撮影された、こちらも恒例の水着MVがYouTube公式チャンネルにて公開中。冠バラエティー番組『虹のコンキスタドールが本気出しました!?』(BS11・毎週木曜22:30〜)が放映中。9月12日(土)17:00〜無観客配信ライブ『無観客”Summer”ワンマンLIVE The Beginning of 12Stories』を開催!※9月22日(火・祝)23:59までアーカイブ配信あり。公式HP( https://2zicon.tokyo/ )

虹のコンキスタドール( https://www.youtube.com/channel/UCmo55h1NKPRnxiU21b4AHFg )

全ての写真をみる(https://wanibooks-newscrunch.com/articles/photo/1129)

関連記事(外部サイト)