吉岡秀隆(51歳)の「素」が「超かわいい」 ハリセン春菜「少年みてぇ...」

51歳の吉岡秀隆の振る舞いが「超かわいい」と反響 ハリセン春菜も「少年みてぇ」

記事まとめ

  • 吉岡秀隆が「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!2時間スペシャル」に出演した
  • 「北の国から」で子役の頃から黒板純を演じた吉岡だが、現在は51歳
  • SNS上では「やさしくて控えめでかわいいおじさん」といったコメントがあがった

吉岡秀隆(51歳)の「素」が「超かわいい」 ハリセン春菜「少年みてぇ...」

10月13日(2021年)放送の「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!2時間スペシャル」(日本テレビ系)に、俳優の吉岡秀隆さんがスペシャルゲストとして登場した。

なんとバラエティー番組出演は18年ぶりだということで、スタジオ入りの前には「何で引き受けちゃったんだろう...」と緊張を隠せない様子の吉岡さん。「笑コラ」では誰がスペシャルゲストなのか、街頭インタビューをヒントにパネラーが当てるというオープニング企画が恒例だが、「正解してもらえるんですかね?溶けそうです」と苦笑いを見せていた。

■「すげぇ〜!超溶ける〜!やべぇ〜!」

「すぐ船酔いしそう」「上品な優しい校長先生っぽい」などのヒントでは誰も当てられなかったが、「純くん」とのヒントが出た途端に近藤春菜さん(ハリセンボン)が正解した。

スペシャル版も含め、1981年から2002年まで放送されたテレビドラマ「北の国から」で子役の頃から黒板純を演じた吉岡さんも51歳で、すっかり白髪頭のロマンスグレーに。大ベテランの名優だが、

「僕...本当に当ててもらえないと思ってました。ありがとうございます、本当に。嬉しかったです」

と他の出演者たちにペコリ。所ジョージさんは「なんて腰の低いスペシャルゲストなんでしょう!」と感心していた。

近藤さんからは、「ここ(スタジオの椅子)にお座りになる時も、うわぁ〜!ってすごい感動されてました」との「低姿勢エピソード」が披露される。実際の映像も流され、吉岡さんが椅子に座る際に共演者たちとキョロキョロと見渡し「すげぇ〜!超溶ける〜!やべぇ〜!」と満面の笑みを見せる吉岡さんの姿と、近藤さんが思わず「少年みてぇ...」と漏らしている様子が放送された。

さらに所さんからも、「さっきも集まってお茶飲んでる時に、(吉岡さんが)『うわぁ!テレビで見る人だ!』って」と暴露されていた。

■「こんなにかわいい人だったんだ」

番組の最後に感想を求められると、吉岡さんは「すいません...楽しかったです」とまたペコペコ。近藤さんは「テンション的にはずっと一般応募で当たった方みたいな...」と収録中の吉岡さんの様子を明かしていた。

ベテラン俳優の知られざる素顔に、ツイッターなどでは

「吉岡秀隆さんってずっと穏やかな顔したおじさまの印象が強くて、かつかっこいいなと思ってたんだけど、こんなにかわいい人だったんだ...」
「席座る時に周りのキャスト見て わぁ〜超溶ける〜って素がかわいい」
「吉岡秀隆さん超かわいい...やさしくて控えめでかわいいおじさん...かわいい...」

といった声が上がっていた。

(TT)

関連記事(外部サイト)