天海祐希、思い出の「刑事さん」に感謝 「あの取り調べが生きております」

15日(2021年10月)の「あさイチ」プレミアムトークのゲストは俳優の天海祐希さん。

刑事役がハマる天海さんだが、宝塚歌劇団時代、実際にスリを捕まえた経験があるそうだ。

それは休日、京都に遊びに行こうと乗った阪急電鉄の中で起こった。天海さんは、桂駅手前で男がおじいさんのポーチを盗むところを目撃したと言う。証拠隠滅をはかった男にすごまれても、天海さんは「見たんだよ!あんたが盗るの見たんだよ!」と引かなかった。結局、ポーチはごみ箱から発見され、男も観念せざるを得なかったという。

■スリを捕まえて警察署に同行させられ...

「私も警察署に同行させられて、調書を取られたんですけど、結局お昼時になっちゃって...。『お姉ちゃん、ご飯食べて行くか。かつ丼うまいで』って言われたんですけど、『京都でおいしいものを食べたいので...』って。私の住所が宝塚市だったので、『宝塚の子か?』って聞かれて、『はい』って言ったら、刑事さんが『頑張っとったらええことあるで。頑張れよ』って」(天海さん)

後に天海さんが舞台『ベルサイユのばら』でアンドレ役をした初日、「京都市桂警察署刑事課一同」からお祝いの電報が届いたそうだ。

天海さん「刑事さん、ありがとうございました。みなさんのおかげで私、刑事役をやらせていただいております。あの取り調べが生きております(カメラに向かって一礼)」

この話には、博多大吉・華丸キャスターも「へえー」「はぁー」と感心しきり。

さて、強い女性の役が多い天海さんだが、新作映画『老後の資金がありません!』では家計のやりくりに頭を悩まし、老後のお金の問題に立ち向かう主婦をコミカルに熱演している。この映画には吉本興業の芸人もたくさん出演しているというが...。

博多華丸キャスター「(映画の中で)高級バッグ屋さんにピスタチオがいたんですよ。『な・ん・で?』って感じ」

博多大吉キャスター「華丸さんの映画の感想は『なんで俺は出れなかったんだろう』でしたから...」

映画にちなんで、天海さんオススメの老後の備えは?答えは「筋肉貯金」。天海さんの座右の銘は「男は裏切るが筋肉は裏切らない!」だそう。

(ピノコ)

関連記事(外部サイト)