大泉洋、紅白演出「暴露」 いいの?「僕、やっちゃいましたか?」

12月24日(2021年)の「あさイチ(NHK総合)」、プレミアムトークのゲストは俳優の大泉洋さん。去年に続き、年末の「NHK紅白歌合戦」で司会を務める。

去年はまさかのダブルスコアで紅組が圧勝。歌手の福山雅治さんなどからは、白組なのに紅組の応援に熱を入れた大泉さんのせいだという「クレーム」があったようだが...。

■「え?これもダメ?」

「朝からぼやきますけどね、去年の紅白はいけないですよ。視聴者のみなさんの投票ですが、NHKはケチくさいから長い間観ないと投票できないみたいな。観た時間によって投票できる数が違ってくるみたいなズルいことするんですよ。最後まで観た人は5票くらい入れられるらしいのですが、どっちかにしか入れられないってなったらそれはダブルスコアくらいなりますよ」

大泉さんが言うには、大泉さんの応援スタイルがすがすがしいと評判を呼び、今年は司会者が全ての歌手を応援できることになったそうだ。

博多大吉キャスター「あいつ白のくせに紅の歌にめちゃくちゃ入れ込んでいるぞ、と」

大泉さん「そうそう。白のくせにあれだけ紅を応援しているという姿にNHKも感銘を受けまして、今年は『カラフル』で行こうと...」

しゃべりが止まらない大泉さん。紅白の特別企画で、水森かおりさんが「いい日旅立ち」を歌うことが紹介されると「すでに色んなところでロケして撮っているんですよ。サザエさんの最初みたいな感じになる」と暴露。

大吉キャスター「そんな演出、ばらしちゃっていいんですか?」

大泉さん「...あれ、僕やっちゃいましたか?」

博多華丸キャスター「(ボードには)『生中継?』って書いてありますね...」

細川たかしさんについては「髪型について色々言われるじゃないですか。これ、剃り上げているんですよ。面白い髪型ですよ」と発言し、鈴木菜穂子キャスターが思わず吹き出す場面も。

大吉キャスター「...ちょっとコメントの方は差し控えさせていただきます。お会いしたことがないもので...」

大泉さん「え?これもダメ?僕だけどんどんひどいことになっているな」

華丸キャスター「大丈夫。『同』郷じょんから、ですからね」

(ピノコ)

関連記事(外部サイト)