こんな旅番組見てみたい 2022年はデヴィ夫人や渡辺直美に期待大?

昨2021年の各局の旅番組は、コロナ禍のなか撮影や企画に苦労をしながら、さまざまな魅力あるスポットを紹介してくれていました。22年は、もしそうした制約がなければ、私は海外在住or過去に海外に住んでいた芸能人がおすすめスポットを案内する旅番組が見てみたいです。

21年10月2日放送の「土曜はナニする!?」(フジテレビ系)では、デヴィ夫人がトータルテンボスの藤田憲右さん、大村朋宏さんと一緒に長崎のハウステンボスを案内していましたが、デヴィ夫人といえばかつて、インドネシアのスカルノ元大統領の第3夫人としてインドネシアのヤソオ宮殿で暮らし、スカルノ大統領が亡くなる数年前からフランスに渡り、社交界の華として名を馳せたドラマティックな人生を送った方。

■行きつけのレストランや普段買い物をしているお店など...

ハウステンボスを案内中も、ここはオランダの運河に似ているなど、随所に海外暮らしをしてきたデヴィ夫人ならではのコメントがありました。

そんなデヴィ夫人が紹介するインドネシアやパリ特集があればぜひ見たいです(過去に放送されたことがあるかもしれませんが...)。行きつけのレストランや普段買い物をしているお店、オーダーメイドしているモノなど、華やかな世界の一片を知るだけで、驚きと発見がありそうです。

最近は海外で暮らす芸能人の方も多いですが、渡辺直美さんが案内する最新NYのファッションショップや、今井美樹さんが案内するロンドンのジャズクラブ、中村江里子さんが紹介するパリの蚤の市&おしゃれセレクトショップ、吉川ひなのさんが案内するハワイのウェルビーイングなフード&ショップなどを紹介する旅番組があったら楽しそうです。過去の類似番組の有無にかかわらず、見てみたいです。

一般的なガイドブックや旅番組でチョイスするお店ではなく、あくまで個人的なおすすめスポットの方が、よりその人らしさが出て良いなと思います。

コロナでまだまだ海外旅行が身近に楽しめないので、せめてテレビの世界だけでもいろいろな文化に触れられたら素敵ですよね。

(SaMi)

関連記事(外部サイト)