小室圭さん、2度目の司法試験はきのうから? 「THE TIME,」が伝えた天皇陛下会見と小室さん近況

23日(2022年2月)、天皇誕生日の「THE TIME,」は、爽やかかつ和やかにスタート。司会の安住紳一郎アナが水曜日レギュラーの現役大学生、鈴木みな・まりあに「今日は学校休みだから何かするのですか?」と尋ねると、まりあは「来月に英語のテストがあるので、ひたすら勉強しようと思います」と返答した。

安住アナ「あらー。Have a nice day!」

みな・まりあ「Oh, thank you, Azumi.」

安住アナ「Thank you, thank you so much. I'm glad to see you.」

みな・まりあ「See you!」

安住アナ「何、これ...」

宇賀神メグアナ「すごいアメリカンですね(笑)」

■「朝見の儀」とりやめは陛下の判断

きょう62歳の誕生日を迎えた天皇陛下。これに先立って、おととい記者会見が行われたが、番組はその内容を伝えた。

小室眞子さんの結婚について「(眞子さんが)今後幸せな人生を歩んで行ってほしいと思いますが、同時にこの間多くの方に心配をおかけすることになったことを心苦しく思っております」と述べた陛下。結婚について様々な意見があるなどの状況を踏まえ、納采の儀は秋篠宮家の判断で、朝見の儀は陛下の判断で執り行わなかったことを明らかにした。

眞子さんの体調に影響を与えたとされる週刊誌報道やインターネット上の書き込みについては「人々が自由で多様な意見を述べる社会を作っていくことは大切なこと」とした上で、「一般論として他者に対して意見を表明する際にはその人の心や立場を傷つけることもあるということを常に心に留めておく必要がある」とも述べられた。

「THE TIME,」は眞子さんの夫・小室圭さんについても伝えた。ニューヨーク州ではきのうから2日間の日程で司法試験が行われ、小室さんが試験に臨んでいるものと見られている。前回の試験は新型コロナウイルスの影響からオンライン形式で行われたが、今回は州内に設けられた複数の試験会場で実施されているという。

前回の試験は残念な結果に終わった小室さん、今回は無事合格することができるのだろうか。試験結果は今年5月中旬までに発表される予定だと言う。

(ピノコ)

関連記事(外部サイト)