「アヤヤトゥーヤー、まさかの公認」で大ウケ 「鉄腕DASH」で松岡昌宏が言及

3月27日(2022年)放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で、TOKIO曲関連の「ネタ」として知られる「アヤヤトゥーヤー」にメンバーが触れる一幕があり、SNSで盛り上がりをみせた。

この日の「DASH」では、「2人乗り自転車100コギで海までたどりつけるか?」企画が11年ぶりに復活。坂の町・熱海の山頂から海まで3.5キロの距離を、自転車のペダルをこぐ回数を100回に抑えて進むというもので、城島茂さん(TOKIO)と森本慎太郎さん(SixTONES)、横山裕さん(関ジャニ∞)と岸優太さん(King & Prince)、藤原丈一郎さんと高橋恭平さん(なにわ男子)、そして松岡昌宏さん(TOKIO)と草間リチャード敬太さん(Aぇ! group、関西ジャニーズJr.)の4チームが熱海を駆け抜けた。

■「若者に大人気ですから」

松岡さん・リチャードさんチームがゴールまであと2キロを切ったところで、海が見える坂道を下っていると、近くの線路を走る新幹線が2人を追い越して行った。

JR東海のキャンペーンソングだった、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」(2003年10月リリース)の1フレーズを松岡さんが歌うと、リチャードさんが「本家や」と反応する。

それに対し松岡さんは、「いやー違うよ。リーダーがいればな。『アヤヤトゥーヤー!』って歌ってくれた」と城島さんのパートを歌い、リチャードさんは「若者に大人気ですから」と笑っていた。テロップでも、城島さんの顔写真とともに「\アヤヤトゥーヤー!/」と表示されていた。

「アヤヤトゥーヤー」とは、「AMBITIOUS JAPAN!」のサビ直前のコーラス「I get a true love」部分を「聞こえたまま」に表現したもの。音楽番組でTOKIOが同曲を披露する際、城島さんのコーラスが「『アヤヤトゥーヤー』と発音しているように聞こえる」として、たびたびネット掲示板やSNSに投稿されるなど、「ネタ」として愛されてきた。

松岡さんとリチャードさんが「アヤヤトゥーヤー」に言及したことで、ツイッターなどでは

「公式(メンバー)がアヤヤトゥーヤー認識してたwwww」
「アヤヤトゥーヤーまさかの公認で今日イチ笑ってる」
「まさか公式で『アヤヤトゥーヤー』のテロップを見るとはwwww」

といった声が上がり、「アヤヤトゥーヤー」がトレンド入りする話題となった。

(TT)

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?