ぼる塾田辺も密かに実行派 「スイーツのフィルムについたクリーム」が美味しい説

「踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ系)5月17日(2022年)放送回テーマは、「ウマいものに目がない芸能人SP」。グルメリポーターとして活躍しているWエンジンのチャンカワイさんや元SKE48の後藤楽々さん、なにわ男子の大橋和也さん、総再生回数5億回超えのラーメンYouTuber・SUSURUさん、司会のさんまさんとは意外にも初対面という大相撲の元横綱、貴乃花光司さんら、バラエティに富んだ豪華メンバーが、食をテーマにトークを繰り広げました。

■さんま「バニラアイスでも、フタに付いているのが中より...」

なかでも興味深かったのは、エイトブリッジの別府ともひこさんが口火を切った「ケーキのフィルムやヨーグルトのフタに付いた部分をどうするか」問題です。芸人仲間とシフォンケーキを食べていた別府さんが、フィルムに付いたクリームを歯で取って食べていたところ、「やめろよ、汚い」と注意されてしまったのだそう。「あの部分が一番美味しいと思う」と熱弁する別府さんにまず同調したのは、ぼる塾の田辺智加さんでした。

スイーツの中でミルクレープが一番好きだという田辺さん。「別府さんの気持ちが分かる。正直私、ミルクレープ本体よりもフィルムに付いたクリームの方が好きなんですよ。あっちの方が本体です」と、持論を展開します。テレビ番組ではさすがにフィルムの部分を食べるわけにいかないため、毎回「あーっ」と後ろ髪を引きずられる思いで諦めているのだそう。その分、自宅で食べる際にはフォークでクリームをすくいとり、思う存分食べていると話します。

これに反応したのが、大食いタレントのギャル曽根さんです。小さな子どもがいる手前、堂々と食べることはできないギャル曽根さんは、フィルムを捨てるフリをして小さく折り畳み、子どもが見ていない隙を狙って「シュッ」と素早く食べている、というエピソードを披露します。

さらに司会の明石家さんまさんが「バニラアイスでも、フタに付いているのが中より美味しいよな」と畳み掛けると、一同は「分かる!」と大盛り上がり。なにわ男子の大橋さんも「めっちゃ分かります!ヨーグルトもめっちゃ舐めちゃいます。好きなんですよ」と続け、スタジオは一体感に包まれていました。

ツイッターでも「分かるわー、としみじみ。みみっちいけど美味しいよね」「私もフタ舐めます!一緒です!」といったコメントがある一方、「最近のヨーグルト、フタに付かない仕様になっているよね?」という指摘も。筆者が調べてみたところ、確かにヨーグルトに関しては、フタに中身がつかないよう改良されている商品が多いようで、時代は変わりつつあることを実感しました。

(Hibunny)

関連記事(外部サイト)