ドーベルマン窃盗容疑者は「捜索」に参加していた 香川照之「人間というのは普通に『演じる』」

「すぐ隣に犯人がいたということです」ときょう20日(2022年5月)の「THE TIME,」でMCの香川照之が伝えたのは、行方不明になっていたドーベルマンを盗んだとして男女3人が逮捕されたニュースだ。

千葉・木更津市の民家で飼われていたドーベルマン4頭が4月、いなくなった。しばらくして4頭は保護されたが、その2週間後の今月8日、再びそのうちの2頭が行方不明となった。

■笑顔でインタビューを受けていた

きのう19日、この2頭を盗んだとして、自称無職の容疑者(29)ら計3人が窃盗などの疑いで逮捕された。3人の認否は明らかになっていない。ドーベルマン2頭は埼玉県内で保護されたという。

容疑者の一人はドーベルマン4頭が先月いなくなった際に捜索ボランティアとして参加し、第一発見者となっていた。その時のインタビューでは「道の端っこを4頭並んで歩いていた。子犬一匹でも見つかったらという気持ちで捜していたが、全員そろって一気に見つけられてよかった」などと笑顔で話していた。

江藤愛アナウンサーは、「まさか捜索に参加している人が犯人とは」「平気な顔してインタビューを受けていたのでびっくりした」という視聴者の声を紹介した。

香川「私も俳優という仕事をしていますが、人間というのは普通に『演じる』ということをやるんだなと思いましたね」

(キャンディ)

関連記事(外部サイト)