渡辺リーダー「コーラ早飲み」にネット震撼 「ラヴィット!」生出演で「当時と変わらない」ワザ

5月25日(2022年)放送の「ラヴィット!」(TBS系)オープニングトークコーナーにコメディアンの渡辺正行さん(66)が登場し伝説の早業を披露すると、ツイッターなどでは驚きの声や称賛の声が相次いだ。

「ラヴィット!」では5月18日放送回のオープニングトークで、「おすすめの早いもの」として柴田英嗣さん(アンタッチャブル)が渡辺さんの特技「コーラ早飲み」を挙げ、その後に視聴者プレゼントのキーワードとして森田哲矢さん(さらば青春の光)が「来週ついに渡辺リーダー降臨」と、あくまで「ボケ」として発表していた。

■「5秒で飲んじゃうなんて」

この日本当に渡辺さんがスタジオに来たということで出演者らは総立ちで大歓迎。渡辺さんがリーダーを務める「コント赤信号」のネタでおなじみのギャグ「待たせたな!」を披露すると、「リーダー!」との掛け声とともに拍手が巻き起こった。

渡辺さんは「テレビでは本当(しばらく)やってない」という「コーラ早飲み」を生披露。「1人でやるのもなんだから。対戦した方が早いんだなってわかるじゃないですか」として、渡辺さんに勝ったら番組レギュラー復帰という条件で盛山晋太郎さん(見取り図)が挑戦することになった。

自信があるという盛山さんに、渡辺さんは「見たらコイツ(盛山さん)ガタイでかいんだね!」と怖気づいた様子も見せ、スタートでごたついたために2本一気飲みする羽目になるというハプニングもあったが、途中で吹き出してしまった盛山さんに4秒23の速さで圧勝。最後に自著と出演舞台の告知をしっかり行ってから、「それでは、また!」の決めゼリフでスタジオを後にした。

コーラを2本も一気飲みし、10分足らずの出演時間で現場を盛り上げて去っていったベテラン芸人の姿に、ツイッターなどでは

「コント赤信号の渡辺リーダーのコーラ一気飲みを久しぶりに見て驚いた。5秒で飲んじゃうなんて。当時と変わらないな」
「バッチリ仕事もこなして、ご自身の著書と舞台の宣伝もガッツリ入れ込んで颯爽と去って行った渡辺リーダーかっこよかった!!」
「爪痕を残していく渡辺リーダーさすがです!」

といった声が上がっていた。

(TT)

関連記事(外部サイト)