玉川徹「そろそろ日傘を使おうかなと」 石原良純「何を言ってるんですか」と反論のワケ

「きのうは暑かったですね。35度を超える猛暑日となったところもありました」とけさ30日(2022年5月)の「モーニングショー」で司会の羽鳥慎一が伝えた。群馬県高崎市では最高気温35.2度、東京都心でも31.2度。

羽鳥「良純さん、暑かったですよね」

■羽鳥慎一「今年も暑そうですね」

石原良純(気象予報士、タレント)「だけど、皆さん、気温高いな、と思われたかもしれませんが、湿度は低いんです。最小湿度30%前後だったかな、これを去年(2021年)の夏と同じくらいの気温でみると、90%を超えるんです。よく不快指数といいますが、あれは気温と湿度を計算したものです。ムシムシしてイヤだなと思うのは、湿度が大きく関係しています。夏の空気は、こんなじゃありません」

今年の夏がどうなるのか。気象庁の3カ月(6〜8月)予報によると、北日本、東日本とも「平年より高い」、西日本は「平年並みか高い」、沖縄・奄美は「ほぼ平年並み」となっている。

羽鳥「今年も暑そうですね」

玉川徹(テレビ朝日)「そろそろ、日傘を使おうかなと思っています。男性でも日傘をさすと涼しいですから。夏は絶対にやった方がいいです」

石原「何を言ってるんですか。この時期に日焼けをするのが一番楽しいんじゃないんですか」

玉川「そういって、良純さんと僕は10年後に肌の老化が全然違う。良純さんはマラソンやっているから、肌がしわしわになって老人性シミみたいなものができますよ」

石原「現代医学が解決してくれますよ」

羽鳥「好対照な2人がいると、将来どうなるか、検証できますね。ただ、適度に太陽に浴びつつ、紫外線対策も大事ですね。はい、まとまりました」

(一ツ石)

関連記事(外部サイト)