みちょぱも懸念 「ドン横の王」逮捕ニュースへの反応

「名古屋で16歳の少女に対しみだらな行為をしたとして20歳の男が逮捕されました。この男は自らを『ドン横の王』と名乗り、若者たちのたまり場で中心的な存在だったといいます」と、岩田絵里奈アナが切り出した。8日(2022年6月)の「スッキリ」はこの事件を取り上げた。

同じ容疑(愛知県青少年保護育成条例違反)で、24歳の男も逮捕。2人とも容疑を認めているということだ。

■「それさえもお祭りっぽくなっちゃっているのかな」

「ドン横」とは名古屋駅から2キロほど離れた繁華街・栄にあるドン・キホーテ栄本店の周辺のこと。ここに集まる若者たちは「ドン横キッズ」と呼ばれている。

逮捕前、20歳容疑者と見られる人物は取材に答え、「僕が考えてやったらバズって。はじめは4人とか5人だったけど。東京は『トー横』あるのに名古屋には『ドン横』ないの?みたいな」とカメラに向かって語っていた。

動画投稿アプリで人気のアカウントを持ち、月収80万円ほどの収入があったというこの男。アカウント名「ドン横の王」のツイッターには「今日からドン横で伝説を起こします。トー横越すぞ 俺たちドン横」「行くぜ東京 俺はするぜ暴走 振りかざす 伝家の宝刀」など、東京・歌舞伎町のたまり場「トー横」を意識したものもあったそうだ。

その「トー横」でも、未成年の少女に対するわいせつ事件などが起きている。また、少年非行に詳しい東京未来大学の出口保行教授は番組の取材に対し、「(たまり場では)振り込め詐欺の呼び子として犯罪の片棒を担がされるなど妙な犯罪の求人募集がいっぱい発生している」と指摘している。

司会の加藤浩次「この子たちをどう利用してお金を儲けてやろうかとか、犯罪に引き込んでやろうかと考える人間がいることは間違いない」

みちょぱ(池田美優:ファッションモデル、タレント)「私自身、中学3年生の時に渋谷でギャルサーみたいなものを作ってやってた時は、ちゃんとした大人が何人か上でまとめていたので犯罪は一切起こらず済んだ。でも悪い大人が入ってきちゃったら話は変わってきちゃいますね」

また、みちょぱはこんな指摘もした。「この人たちが逮捕されたという情報を見たときに、『ww』とか『捕まってやんの』とか面白がっているのがネットでちらほら見えた。あまり悪いことだって思ってないのかな。それさえもお祭りっぽくなっちゃっているのかな」。

(ピノコ)

関連記事(外部サイト)