元自衛隊芸人やす子が人気フレーズ「はい〜」の本音 小山内鈴奈アナ「それは言っちゃっていいんですかね?」

「めざましテレビ」(フジテレビ系)の小山内鈴奈アナが、迷彩服姿でネタを披露するお笑いタレント・やす子さんをインタビューした。10日(2022年6月)放送の番組で取り上げた。

元自衛官という異色の経歴を生かしたネタなどで人気になり、芸歴3年目で1年間のメディア出演およそ200本と、引っ張りだこのやす子さん。迷彩服を着てインタビューに臨んだ小山内アナに「うわー、似合ってると思いますぅ。偽物ですけどぉ。はい〜」。

■「あの撮影中に60回は...」

ブレイクしたことについて質問されると、やす子さんは「ご飯を食べに行ったときに、『いつもテレビで見てます』って注文してないフルーツが出てきて、『あ、売れたなー』って思いました。はい〜」と笑顔。

この「はい〜」という返事が人気のやす子さんだが、テレビに出るまでこの口ぐせに気付いていなかったという。「初めてテレビに出てきた時に、テロップになってたんですよ、『はい〜』が。『え?これが字幕になるんだ』と思って」。

この口癖がバレエティー番組で格好の餌食になっていることについては「あの〜、おいしいなあって思って。『はい〜』って思ってなくても言うときもある」。小山内アナが「それは言っちゃっていいんですかね?」と笑いながら聞くと、やす子さんは「はい〜。大丈夫です」。

インタビュー後半、やす子さんが小山内アナに「よかったら、ほふく前進やってみませんか?」と提案。小山内アナは「いいんですか?」とノリノリでチャレンジした。

さすが、元自衛官。やす子さんのほふく前進のスピードに小山内アナは息を切らしながら「速いですね...」。

やす子さんは「なかなかセンスがあると思うので...」と小山内アナの初挑戦を評価したが、「本当ですか?」と聞かれると「...分からない。特に言うことはないです」。ここは「はい〜」とはならなかったようだ。

井上清華アナ「なんとも言えないほふく前進でしたが、『はい〜』の大盤振る舞いでしたね」

小山内アナ「あの撮影中に60回は言っていたと思います。ほふく前進は初めてやったんですけど、予想以上に大変でした」

軽部真一キャスター「やす子さんはさすがに速かったですね。はい〜」

井上アナ「はい〜」

(ピノコ)

関連記事(外部サイト)