コロナ感染拡大で「THE TIME,」もコーナー中止!「スタッフに陽性続出で...」(安住紳一郎)

新型コロナ感染拡大で、とうとうけさ28日(2022年7月)の「THE TIME,」もコーナー中止を余儀なくされた。全国の感染者数はきのう27日に過去最多を更新して20万9694人が確認され、鉄道・バスは運休や間引き運転、郵便局も全国154か所で窓口業務を休止している。従業員が感染や濃厚接触で出勤できないためだ。ネットショッピングの配送会社も、感染による人手不足と需要増で配送が間に合わなくなっているという。

■急きょ、安住がTBS放送センター内を紹介するコーナーに変更

厚生労働省アドバイザリーボードの脇田隆字座長は、「前回(第6波)を大きく超え、急速な感染拡大が継続しています。重症者や死者の増加が見込まれる中、効果的な感染対策の検討が必要」と、大急ぎで対策を強化すべきと提言した。

番組進行の杉山真也アナ「芸能界でも、星野源さん、森口博子さん、Snow Manらが、陽性が判明したと公表しています」

いや、「THE TIME,」の毎月第4木曜は、「出張!安住が行く」というJNN系列局から司会の安住紳一郎が生出演するコーナーがあるのだが、「きょうは中止となりました。スタッフにも陽性者が多数出まして、人繰りがつかないというのが一番の理由です」(安住)ということになった。

急きょ、「出張!安住が行かない 夏休みSP企画テレビ局社会科見学」に変更して、安住がTBS放送センター内を案内した。しかし、これがなかなか面白かった。飲食品の自販機は壊れていて動かず、編集エリアは雨漏り、「THE TIME,」のスタッフルームには「黙食部屋」と名付けた食事スペースがあった。喫煙所はここからクラスターが発生したため閉鎖になっていた。

安住は「中学生、小学生のみなさん、わたしたちと放送局で働きませんか」などと軽口を叩いていたが、新型コロナの感染拡大で、番組制作や生放送が相当に厳しくなっていることがよくわかるリポートで、こういうときの安住はうまい。杉山アナが毎日食べるという、カフェテリアのカレーライス(300円)はおいしそうだったな。

(カズキ)

関連記事(外部サイト)