BTSかたり3億円超ロマンス詐欺 「THE TIME,」街頭取材でもビックリ事態

「なぜか学生服姿でした」と、きょう8日(2022年12月)の「THE TIME,」で、MCの安住紳一郎が切り出したのは、韓国の人気アイドルグループ「BTS」のメンバーをかたった国際ロマンス詐欺をめぐり、ベトナム国籍の男が逮捕されたニュースだ。

■学生服を「スーツだと思って買った」

窃盗の疑いで逮捕されたベトナム国籍の男(26)は、BTSのメンバーを装った詐欺の被害金21万円を銀行のATMから引き出した疑いがもたれている。男は国際ロマンス詐欺の一員とみられ、グループの口座には479人から計約3億3200万円の入金記録があった。

男は現金を引き出す際、なぜか学ラン姿だった。スーツを買おうと思ったがサイズが合わず、学生服を購入したといい、「スーツだと思って買った」と話しているという。

被害にあった和歌山県在住の40代の女性は、「BTSのジョングク」と名乗る人物から「誕生日に会いに行く」というメッセージを受け取り、来日費用としてお金を振り込んでしまったという。このほかにも「企業の契約でもめていて、解決金が必要」といった要求があり、総額で300万円を送金した。「怪しいと思いつつも、もしかしたら本人かもしれないという思いが強くなった」という。

東京・新大久保で番組がBTSファンにニュースへの感想を取材していたところ、たまたま話を聞いた女性の携帯にも「韓国BTSのジョングクです」「あなたの美しい名前は何ですか」とダイレクトメッセージが届いていた。女性は「そういうことに使われているアーティストたちも被害者だと思う」と話していた。

(キャンディ)

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?