中条あやみ「日本の四季の美しさを感じました」初釜で着物姿を披露しファンうっとり

中条あやみ「日本の四季の美しさを感じました」初釜で着物姿を披露しファンうっとり

中条あやみ「日本の四季の美しさを感じました」初釜で着物姿を披露しファンうっとりの画像

画像:時事

11日に自身のインスタグラムを更新した女優の中条あやみさん。

お茶の初釜に行ってきたことを報告しますが、その見目麗しい着物姿にため息をついたフォロワーからの書き込みが殺到しました。

中条あやみの着物姿にうっとり!インスタで初釜の報告にフォロワーため息

11日に自身のインスタグラムを更新した女優の中条あやみさん。

お茶の初釜(新年をお祝いするお茶会)に行ってきたことを報告します。

クリーム地の訪問着に桜色で菱紋の帯、オレンジ色で揃えた帯揚げと帯締めで、若い女性らしく全体的に柔らかな印象で揃えた中条さん。

コメントには「先日、サチ(モデルの藤井サチ)の影響で習いはじめたお茶の初釜にご招待して頂き 2人でお着物をきて行きました」と寄せた中条さん。

「日本の四季の美しさを感じたり先生の格好いいお人柄、所作にあこがれを抱いて 毎回楽しくお稽古させて頂いてたのですが 初釜は本当に勉強になりました。自分たちでは着れないのでお着物を着せて頂いたり参加する際のマナーなど知らない事が沢山あり、周りの方々をみて まだまだ未熟だなぁと痛感しながらも楽しい時間を過ごさせて頂きました。先生のいつもと違うお着物姿も美しかった。。」と年始から多くの刺激を受けた様子をつづります。

最後に「顔の濃い私とサチがお茶室にいるのもなかなか浮いてておもろかった。。」と親友との楽しいひと時を振り返り、3枚目にはモデル仲間の藤井さんと頬を付け合った密着眼福ショットも投稿。

「ハレの日」のひと時を心から満喫した様子に、ネットでは

《着こなしが素敵。どの角度でも絵になるし、さすが女優さん》

《わざとらしくないのがすごくイイ》

《目の保養ですありがたや〜》

など、うっとりしたと言う書き込みが多数書きこまれました。

藤井サチも同日インスタで初釜の様子を投稿

藤井さんも同日にインスタグラムを更新し「先日、ポー(※中条あやみさんの愛称)とお着物を着て初釜へ行ってきました」と互いに微笑みながら見つめ合っている顔写真を添えています。

藤井さんは、淡い水色に金地の帯がとても「映え」ており、華美すぎないながらも美しさが滲み出ており、「いつかかっこよく美しくお点前できるようになりたい。。」として、楽しいひと時だったことが伺えます。

その後、「せっかくなので動画も」として、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と息ぴったりの動画を投稿。

終始にこやかな姿に、「ずっと見ていられるね」、「2人とも大好きです」、「最後傾くタイミングとか手の重ね方とかめちゃくちゃ笑顔なのとか全部一緒すぎてかわいい」と絶賛の嵐。

年配からも「若い人が日本文化に嗜むのは素晴らしいこと」と、多くの人の注目を集めた投稿となりました。

(文:Quick Timez編集部)

この投稿をInstagramで見る

中条あやみ(@nakajo_ayami)がシェアした投稿

...

関連記事(外部サイト)