まーな「19歳で結婚して、34歳で離婚をして…」ものまね芸人を目指したきっかけを明かす

清野菜名さんや工藤静香さんなどの声真似に加え、きゃりーぱみゅぱみゅさんや浜崎あゆみさん、ELTの持田香織さんなどの歌マネなどもこなす、ものまね芸人のまーなさん。

お孫さんもいるなど、特異な経歴の持ち主でもある彼女にインタビューを敢行。

ものまね芸人としてキャリアをスタートさせたきっかけや現在の活動などについて、お話を伺ってきました。

まーな「19歳で結婚して…」ものまね芸人を目指したきっかけを明かす

ーーまずは、ものまねをやりだしたキッカケからお聞かせいただけますか?

まーなさん:私、19歳で結婚してすぐ2人産んで34歳の時に離婚したんですけど、好きなことやりたいなっていうのを思いながら育児をしてて。

5人姉妹の1番下で、上にお姉ちゃんが4人いてみんな歌が好きなんです。

ちょうど荒牧陽子さんが歌ものまねでブレイクしてて、歌手を目指してた姉にやりなよって言ったんですよ。

1番上の姉以外の4人で「そっくり館キサラ」にオーディションを受けに行って、4人で実の姉妹で平均年齢40歳とかで面白いからやってみたらって言われて。

でも、ものまねの仕事って夜の時間帯が多いので、子育て中の姉たちは辞めちゃったんですよ。

私はたまたま、きゃりーぱみゅぱみゅさんに似ているからってライブに出ていたら、それが定着して、ものまねの業界にだんだん入っていくみたいな感じですね。

ーーすごいキッカケですね!きゃりーさんには昔から似てたんですか?

まーなさん:その時ちょうどきゃりーさんが出始めた時で、ヒットしてるアーティストさんのものまねって需要があるらしくて、年齢違うけどいいのかなって思いつつやっていたら、本当に仕事が増えていったので、本気でやろうかなと思ったんです。

ーー他にもレパートリーはあったんですか?

まーなさん:1番初めの自分の激推しはaikoさんだったんですよ。

工藤静香さんや、いきものがかりさんとか、私的には歌マネで顔もちょっとやるみたいなスタイルでやっていたんですけど、それは全く引っかからず…(笑)。

ーー歌以外にも、深田恭子さんや清野菜名さんなど、喋りのものまねもされますよね?

まーなさん:そうですね。

私のものまねでのお仕事って基本的にショーパブと営業だったんですけど、半分きゃりーさんで半分は、他の歌まねメドレーっていう構成でやっていたんです。

「細かすぎて伝わらないものまね選手権」に出演する機会があったんですけど、それは喋りものまねでネタを作っていくので、そこに向けて作りましたね。

ーー「ものまね軍団」のオーディションを受けられたキッカケは?

まーなさん:本当に私の好きな芸人さんが「ものまね軍団」の中にいて、こうやってネタ作るんだぁとか勉強させてもらっているんです。

皆さん動画とかもいっぱいあげてて、沙羅さんが自分は怠けるって言ってたけど、私からしたらすごいストイックなんですよ。

「えらいなぁ」「すごいなぁ」ってずっと思っていたので、そういう方が集まってる軍団っていう意識があって。

だから「ものまね軍団」のオーディションは、普段やらない喋りメドレーを入れたかったんです。

ーー歌ものまねと、喋りものまねだとどちらがネタを作りやすいとかありますか?

まーなさん:言い方悪いんですけど、歌マネってすごく楽なんですよね、お客様も知っててノリやすいから。

喋りものまねって本当に難しいなって思うのが、フリもあってオチもあって展開もうまく作らないとってなっちゃうので。

歌は、マイク向けたりイェーイってやったり出来るので、ウケやすいんですよねぇー。

ーーものまねを公認してくれてる方はいますか?

まーなさん:工藤静香さんと唯一接点があるとしたら、新宿2丁目のオネェの方達がやってる「工藤静香ナイト」っていうのがあるんですけど、そこにずっと出演させていただいていて。

ポニーキャニオンさんからお花束が届いて、工藤静香さんもそれを認知しているっていうぐらいですね(笑)。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、キサラまで見に来てくださったんですよ。

「似てる〜!」って言って、インスタとインスタのストーリーに載せてくださって。

ーーすごいですね!憧れてるものまね芸人さんとかはいらっしゃいますか?

まーなさん:ミラクルひかるさんとまねだ聖子さんが、自分がものまねやる前からめっちゃくちゃ大好きで。

もうお2人の大ファンですね。

ーーお2人のような感じになりたいですか?

まーなさん:なりたい…なれないですね(笑)。

ミラクルさんは、「今更この人?」っていう人をやって、新しくて面白いからすごいなって。

たぶん逆輸入が出来る方なんだなと思います。

尚且つ、近くで見ても遠くで見ても画面で見ても喋っても似てるっていう、すごい不思議です!

ーーまーなさんご自身の今後の目標や、理想の将来像などはありますか?

まーなさん:きゃりーさんのものまねをやり出した時に1番話を聞いたのが、「年齢差があって子ども2人いて、きゃりーぱみゅぱみゅさんやっているんだ」っていうコメントですね。

色んなコメントとかメッセージとかお会いした時に、主婦の方が1番喜んでくれるんですよ。

「私も子ども2人育てているけど、私にもできますかね?」とか。

私も最初は、主婦がこんなとこ出てて良いのかなって思いながらステージに立っていたので。

子どもの保護者会でも発言できないくらい緊張しいなタイプだった私が、16歳も差がある子のものまねを、でっかいリボンつけてお菓子のスカート穿いたり出来ているから、たぶん誰でも何でも出来ると思います。

ものまねがキッカケで、何かをやり出すってことの勉強になったんですよね。

主婦のベースで、想像できない何かを開拓して行けたらなって思いますね。

ーー新しいタイプのママタレみたいな?

まーなさん:ママタレって形になるんですかねぇ?

絶賛子育て中っていう訳でもなく、もう孫がいるので(笑)。

40代で変わった人だと思うんですよ、主婦やってて36歳からものまねやり出して。

知ってもらう入り口はそれで良いんですけど、その先に「この人やってるから、私も何か出来るかも!」って思う主婦が増えたら良いなって。

きゃりーさんをやるっていう事にも私の中では意味があるんです。

私も年相応な部分が8割占めていて、がんばって若作りしてますけど本当に疲れやすいし、これから更年期も来るだろうし。

そういう実体験を持って行きたいですね。

まーなのプロフィール

名前:まーな

生年月日:1977年1月28日

身長:162cm

出身地:愛知県岡崎市

趣味:パン作り、100円ショップ巡り、衣装作り、カラオケ、ものまね

血液型:A型

主なレパートリー:きゃりーぱみゅぱみゅ、深田恭子、清野菜名、工藤静香、浜崎あゆみ、倖田來未、椎名林檎等

ものまね芸人・まーな。工藤静香や清野菜名などクオリティの高いものまねを武器に、浜崎あゆみ、倖田來未、椎名林檎など、歌ものまねも得意とする。代名詞のきゃりーぱみゅぱみゅは見た目もパフォーマンスも本人そっくりで、様々なテレビ番組やイベント等で活躍をしている。

ホリプロコムものまね軍団オフィスDEライブ

まーなさんも所属している「ホリプロコムものまね軍団」。

同軍団が出演をしているレギュラー番組「ホリプロコムものまね軍団オフィスDEライブ」は、オフィスで出前ライブを実施し、企業紹介リポートとともに日本のビジネスパーソンを元気づける番組。

同番組は、オフィスで出前ライブを実施し、企業紹介リポートとともに日本のビジネスパーソンを元気づける番組。

あくまでものまねライブではあるものの、出張先の企業の商品やサービスを宣伝するための専用のネタを仕上げており、笑いを交えながらもサービスや商品の理解度が深まる事でも知られています。

また、ホリさんが、企画・総合演出から企業との打ち合わせを行い実現した企業紹介とお笑いライブがセットになった特別企画であり、「ものまね軍団」としては初の冠番組です。

番組名:ホリプロコムものまね軍団オフィスDEライブ

出演:ホリプロコムものまね軍団

放送日時:土曜日22:30〜22:45

▼過去の放送回

(文・取材:Quick Timez 編集部)

(撮影:RYOUSUKE MAEJIMA) ...

関連記事(外部サイト)