「世界最強の妊婦」セリーナ・ウィリアムズ、アメリカ版2ちゃんねるで出産準備の相談

「世界最強の妊婦」セリーナ・ウィリアムズ、アメリカ版2ちゃんねるで出産準備の相談

婚約者がギーク感皆無でびっくりする

 プロテニスプレーヤーのセリーナ・ウィリアムズ(35)が、ネットの掲示板で「出産入院用のバッグは、いつ用意すればいいの? 絶対に入れたほうがいいものは何?」と先輩ママたちにアドバイスを求めるスレッドを立てた。セリーナの婚約者も書き込みをしており、スレはほのぼのとした空気に包まれている。

 セリーナは、今年1月に出場した全豪オープン決勝で姉ビーナスと戦い、見事優勝を果たした。その後4月にスナップチャットに「20週」とキャプションをつけた水着自撮り写真を投稿したことで、全豪出場時にはすでに妊娠2カ月だったことが判明。以来、「世界最強の妊婦」と一部で呼ばれている。

 セリーナが身ごもった子どもの父親は、昨年12月に婚約した巨大電子掲示板「Reddit」の創設メンバーであるアレクシス・オハニアンだ。6月にセリーナの妊婦ヌードを掲載した米ファッション・カルチャー誌「ヴァニティ・フェア」によると、2人が初めて出会ったのは2015年5月12日のこと。イタリアのローマにあるカヴァリエリ・ホテルの朝食ビュッフェで、たまたまアレクシスがセリーナのグループの隣に案内されたのがきっかけだった。セリーナたちは誰も近くに座ってほしくなかったため、彼女の友人が「そのテーブルのそばにネズミがいるから、やめたほうがいい」とアレクシスに言った。彼は席を変えることを拒否しつつ「本当にいるの?」とネズミを気にしていたので、セリーナは思わず笑いだしてしまったという。「僕はブルックリン出身だから、ネズミなんてしょっちゅう見るし」「へぇ、ネズミ怖くないの?」「ノー」が最初に交わした会話だったそうだ。

 アレクシスは195cmと長身で、学生時代はアメフトをやっていたスポーツマンである。175cmでガッチリした筋肉美を誇るセリーナとは、外見的にも超お似合いと評判だ。ただし、セリーナと出会うまで、テニスの試合を見たことはなかったらしい。そのため、交際後にインスタグラムに投稿した試合中のセリーナの写真が、フットフォールトという反則をしている瞬間を捉えたもので、「マヌケだ」と話題になったこともあった。しかし、そんなちょっと抜けているところがかわいいと人気らしく、セリーナも彼には母性本能をくすぐられっぱなしなのだろうと見られている。

  アレクシスが2005年に友人と創設した「Reddit」は、特定の話題を扱う「板」がたくさんあること、板にスレッドが立てられ、そこにコメントが書き込まれていく大型掲示板であることから、日本では「アメリカ版2ちゃんねる」とよく呼ばれる。2ちゃんねると異なる点は、「アカウントを作らなければ書き込みができない」「コメントを評価することができる」「良いコメントから順番に表示されるソート機能がある」こと。掲示板を見回り、不適切なコメントや荒らし目的のコメントを見つけては削除するシステムオペレーター的な存在のスタッフもおり、2ちゃんねるよりも平和に意見交換ができる。

 「Reddit」は、世界217カ国から2億5000万人のユーザーを集め、板の数は85万を超えている。また、ハリウッドスターや人気歌手、政治家などの著名人が“降臨”することも多い。彼らがスレ立てするのは、「自分は○○だけど、なんか質問ある?」という「AMA(IAmA)」という板だ。過去には、ハリソン・フォード、ドウェイン・ジョンソン、キアヌ・リーブス、マット・デイモン、ジョージ・クルーニー、ベネディクト・カンバーバッチなどなど、大物セレブが多数登場し、映画などのプロモーションを兼ねたスレッドを立てて、Reddit民からの質問を受け付けてきた。12年には、予告なしにオバマ大統領(当時)も降臨している。

 しかし、今回セリーナがスレ立てしたのは「AMA」ではなく「Mommit」板。子育てに関するもろもろの事柄や、子育て中の女性が夫への愚痴を投稿するスレッドなどが集まる板だ。この「Mommit」板にセリーナは、「出産入院用のバッグを荷造りするのはいつがいいの?」というスレッドを立て「1カ月前? 6週間? 8週間前? なんだか行き詰まっちゃって。出産まではまだまだ……だと思うんだけど…… あと、予想外に必要だったものとか、持って行ったら助かるものとかあるかな?」と出産経験のあるReddit民に質問した。

 これに対する回答は「家を出る5分前」「準備万端な人なんていないんじゃない」「あったらいいのはチャップスティック(保湿用リップスティック)かな。唇ガサガサになったし。母乳育児する予定なら、授乳用トップと授乳用ブラも必要」「大好きなスナック菓子も絶対必要だね」などなど大盛り上がりになり、今も書き込みが続いている。

 実はセリーナは、婚約直後からReddit民の仲間入りをしている。最初のスレ立ては「isaidyes(Yesと言ったよ!婚約報告)」板。Redditのマスコットキャラクター「Snoo」になったアレクシスがひざまずき、これまた「Snoo」のセリーナに大きなダイヤモンドを差し出している絵を貼り、「帰宅したらローマに行く手配がされており、彼と初めて出会ったホテルに連れて行かれ、思い出のテーブルでアレクシスがプロポーズしてくれた」と発表したのだ。

 以来、セレブとしてではなく一般のReddit民として掲示板に出入りするようになったセリーナは、1カ月ほど前に「Mommit」板でスレを立てる。これは「夜中に寝返りを打つ秘訣とかあるかな? 左側から……右側に……そして左側に寝返るのが一苦労で」と先輩ママたちに教えを請うたもので、「あれほど筋肉がついていても、妊娠後期は大変なんだな」と話題になった。

 今年6月にジョン・マッケンローから「女子選手としては史上最高だけど、男子ツアーでプレーすれば700位程度だ」とディスられた時には「何、その根拠のない発言」「静かに赤ん坊を産ませてちょうだい」と華麗に返し「さすが女王」と称賛された。家族や友人たちが開催してくれる出産前パーティー「ベビーシャワー」も先日済ませ、エヴァ・ロンゴリア、シアラ、ケリー・ローランドらセレブ友達と一緒に、パーティーのテーマだった’50sのコスプレをインスタグラムで披露。余裕を感じさせていたが、いざ出産を目前に控えてかなりナーバスになっており、今回のようなスレを立てたようである。

?

Serena Williamsさん(@serenawilliams)がシェアした投稿 – 2017 8月 6 6:04午前 PDT

 ほかの先輩ママたちのアドバイスを受けて、今度はアレクシスが「ハロー!! 週末に持って行くものリストを一緒に見直してみるね。そして、月曜日(14日)中には荷造り完了させるよ」と書き込んだ。これによってスレ民はすっかり和み、「頼れるアレクシス」「協力的なパートナー」「子育てにも協力的に違いない」と、2人を見守る空気に包まれている。

 セリーナは、早ければ来年1月には大会に復帰すると宣言している。出産を経てさらに強くなった彼女の、プロテニス選手としての活躍にも期待したい。

関連記事(外部サイト)