ヘンリー王子夫妻の長男アーチー君が3歳に エリザベス女王らの祝福メッセージにファンは「毎年同じ写真なんて…」

ヘンリー王子夫妻の長男アーチー君が3歳に エリザベス女王らの祝福メッセージにファンは「毎年同じ写真なんて…」

ヘンリー王子夫妻の長男アーチー君が3歳に エリザベス女王らの祝福メッセージにファンは「毎年同じ写真なんて…」の画像

ヘンリー王子とメーガン妃の長男アーチー君が、現地時間6日に3歳の誕生日を迎えた。この日を記念してエリザベス女王と王室ファミリーが祝福メッセージと写真を公開したが、王室が毎年同じ写真を使用していることに気付いたファンは「なんて悲しいこと」「息子の近影を所有させないとは」などとコメントしている。


2020年に王室離脱したヘンリー王子とメーガン妃は現在、米カリフォルニア州モンテシートに購入した豪邸で息子アーチー君、娘リリベットちゃん(生後11か月)とともに生活している。

現地時間6日にはアーチー君が3歳の誕生日を迎えたことを祝し、英国に住む王室ファミリーがSNSで祝福メッセージと写真を公開した。

エリザベス女王は「The Royal Family」の公式ツイッターを通し、3本のキャンドルを立てたバースデーケーキの絵文字と「アーチー・マウントバッテン=ウィンザーへ、3歳の誕生日おめでとう」との言葉を送った。

投稿には、2019年にアーチー君が生まれた数日後に撮影した写真が添えられた。メーガン妃の腕に抱かれたアーチー君を故エディンバラ公フィリップ王配とエリザベス女王、メーガン妃の母ドリアさんとヘンリー王子が見守っているものだ。

このツイートはチャールズ皇太子とカミラ夫人の公式ツイッターが共有し、赤い風船の絵文字付きで「誕生日おめでとう、アーチー!」と祝福した。

ウィリアム王子とキャサリン妃は「アーチーへ、とても素敵な3歳の誕生日を迎えてください」とツイートし、赤い風船と3本のキャンドルを立てたバースデーケーキの絵文字を添えた。そして2019年7月にウィンザー城のプライベートなチャペルで行われた、アーチー君の洗礼式の日のファミリーショットを披露した。

これらの写真とメッセージが公開されると、SNSでは「誕生日おめでとう、アーチー!」との祝福コメントで溢れ返った。

王室ファミリーは2020年と2021年のアーチー君の誕生日にも、今回と同じ写真や別の角度で撮影したものを公開して祝福メッセージを送っていた。そのことに気付いた王室ファンからは、このような声がSNSにあがっている。

「王室が持っているアーチー君の写真はこれだけなんだ。毎年同じ写真を使うなんて、残念でならない。」
「毎年同じ写真を使わなければならないとは、なんて悲しいこと。王室ファミリーがアーチー君に会ったのは、この時が最後みたいね。」
「ロイヤルファミリーの優雅さと寛大さが表れている。ヘンリー王子夫妻は、王室がアーチー君の近影を所有していないことを証明させた。せこ過ぎるよ。」

ヘンリー王子夫妻は同日、今年6月に開催する女王の即位70周年記念式典「プラチナ・ジュビリー」に出席するため、アーチー君とリリベットちゃんを連れて渡英すると発表した。

ヘンリー王子とメーガン妃は4月に英国に極秘帰国し、エリザベス女王とチャールズ皇太子にお忍びで面会していた。その際子供達は連れていなかったため、女王は昨年6月に誕生したリリベットちゃんとようやく初対面を果たすこととなる。

画像は『Save The Children UK 2020年5月6日付Instagram「Meghan, The Duchess of Sussex reads “Duck! Rabbit!” for Archie’s birthday」』『The Royal Family 2022年5月6日付Twitter「Wishing Archie Mountbatten-Windsor a very happy 3rd Birthday!」』『The Duke and Duchess of Cambridge 2022年5月6日付Twitter「Wishing Archie a very happy 3rd Birthday today」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

関連記事(外部サイト)