イドリス・エルバが新型コロナ感染を公表 トム・ハンクス夫妻は退院

英出身俳優のイドリス・エルバが新型コロナウイルスに感染 トム・ハンクス夫妻は退院

記事まとめ

  • 英出身俳優のイドリス・エルバがTwitterで新型コロナウイルス検査で陽性だったと公表
  • 症状はないというが、共に過ごした友人が感染していたことを知り検査を受けたという
  • トム・ハンクスとリタ・ウィルソン夫妻も新型コロナウイルスで入院したが退院した

イドリス・エルバが新型コロナ感染を公表 トム・ハンクス夫妻は退院

イドリス・エルバが新型コロナ感染を公表 トム・ハンクス夫妻は退院

イドリス・エルバが新型コロナ感染を公表 トム・ハンクス夫妻は退院の画像

このところ新型コロナウイルス関連のニュースで持ちきりだが、ハリウッドでも新たに感染を公表するセレブが現れた。英出身俳優のイドリス・エルバは風邪のような症状はまったく見られなかったというが、共に時間を過ごした友人が感染していたことを知り慌てて検査を受けたところ、自身にも陽性の結果が出たという。


先日、大物セレブカップルのトム・ハンクスとリタ・ウィルソン夫妻が新型コロナウイルスへの感染を公表し世間を驚かせた。オーストラリアに滞在中に発症した夫妻はそのまま現地の病院で隔離されていたが、このほどそろって退院したことを複数のメディアが伝えている。夫妻は現在もオーストラリアに残り、レンタル物件の家に移動し引き続き経過観察中のようだ。

米国スポーツ界ではNBA(バスケットボール)、NHL(アイスホッケー)、MLB(野球)、MLS(サッカー)などのスポーツが試合を中止、ハリウッドでもトークショーやドラマ、映画などあらゆる制作のプロダクションが閉鎖され、「米国の全土封鎖も時間の問題では?」と囁かれている状況だ。

そんななか、現地時間16日現在で1500を超える感染者と50名以上の死者が出ている英国出身の俳優イドリス・エルバがTwitterを更新、2分間におよぶ動画を公開し、自身が受けた新型コロナウイルス検査の結果が陽性だったことを公表した。イドリスは先週、自身とコンタクトのあった人物の感染が明らかになったことを受け速やかに自己隔離を実施、そして直ちに検査を受けたという。

現地時間16日に陽性の結果が出たため、Twitter上でウイルスへの感染を公表したイドリス。動画では

「今のところ症状はない。でも感染しているかもしれないと分かったときから、ずっと自己隔離をしている。みんなも自宅で過ごすように。そして状況を見極めて現実的に行動するように。」

「僕も状況をアップデートしていくから、パニック状態にならないようにね。」

と呼びかけた。

イドリスはより一層、意識的に他人との距離を保つことや手洗いの励行を推奨するとともに、自身のように自覚症状がなくても感染している場合があること、そしてこのウイルスが他人に容易に感染してしまうという事実を指摘。少しでも体調に違和感があったり、ウイルスにさらされた可能性が疑われる場合、あるいは検査を受けた方がよいと感じた場合はすぐに行動を起こすべきであり「“トランスペアレンシー”(状況が第三者にはっきりと分かる状態)がカギである」ことを声高に唱えた。

「今こそ一致団結のときであり、今こそ他人を思いやるべき。」
「これはリアルな現状だ…みんなポジティブな姿勢を持ち続け、くれぐれも取り乱したりすることのないように。」

とメッセージを締めくくっている。

画像は『Idris Elba 2020年2月5日付Instagram「Panama Selfie.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)