レンジで“キーマカレー”など簡単「世界の料理」に、ももクロ感激!

レンジで“キーマカレー”など簡単「世界の料理」に、ももクロ感激!

レンジで“キーマカレー”など簡単「世界の料理」に、ももクロ感激!



ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。毎週、さまざまなジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!
2018年5月13日(日)の放送では「お母さんのための3ステップおかず学」のハピクロ・アカデミーを開講! 先生は、料理研究家のヤミーさんです。世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてしまうというヤミーさんに、レシピを教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年5月13日放送より)


──3ステップおかず学!

いくつか工程がある料理レシピを、必要なところだけに凝縮させて“ワン・ツー・スリー”の3ステップで、作りやすいようにレシピを作るのがヤミー先生!
そんなヤミー先生が作ったレシピが、「スイートチリチキン」。
調味料の「スイートチリソース」を活用して、材料4つでできる、ご飯にもお酒のおつまみにもぴったりな一品です!



【作り方3ステップ】
1. 手羽先を、皮ではないほうに骨にそって切れ目を入れます。

2. それに塩とこしょうをまぶしてから、スイートチリソースをまぶし、ビニール袋に入れるかバットなどに皮を下にして置いて、落としラップをします。

3. オーブントースターのトレーにアルミ箔を敷き、手羽先の皮が上に来るように置き、10〜15分、こんがり焼き色がつくまで焼きます。
(1000wのオーブントースターを使用)

清野:スイートチリソースはどこから持ってくるんですか?

ヤミー先生:タイの調味料なんですけど、輸入食材店とか、最近では100円ショップなどでも売っていますね。

あーりん:100円ショップで売ってるんだ〜!

ヤミー先生:お酢、砂糖、ニンニク、唐辛子が入ったソースです。生春巻きのつけだれにしたり、揚げ物のソースにしたりするんですけど、それを下味に揉みこんでいますね。

かなこ:めちゃくちゃ美味しい! スイートチリソースって聞いたら、もっと酸味があるかと思ったら馴染んでますね。

ヤミー先生:そうですね。旨味もあるし、酸味と甘み、ちょっとだけ辛味があって美味しいですよね。

スイートチリソースにはお酢も入っているため、お肉を柔らかくする効果があるんですね〜。



──世界で一番のカレー!

ヤミー先生からクイズの出題!
「スイートチリソースはタイの調味料ですが、その、タイの代表料理のひとつ『カレー』の中に世界一になったことのあるカレーがあります。それはどれでしょうか?」

1. マッサマンカレー
2. グリーンカレー
3. レッドカレー

2011年7月にアメリカCNNのサイト「CNNGO」で発表された「World's 50 most delicious foods(世界で最も美味しい食べ物50)」の1位に選ばれました。

清野:では、百田さんから答えをお願いします!

かなこ:マッサマンカレー! 2番と3番が辛いカレーで、あーりんみたいに辛いのが苦手な人は食べられないんじゃないかなと思って。たくさんの人に愛される料理っていうのは、1番じゃないかと思って。

清野:では、佐々木さんお願いします!

あーりん:私はグリーンカレーでお願いします! 私は辛いのが苦手なのであまり食べたことないんですけど、しおりんがいつも推してくるんですよ。れにちゃんとかもよく食べたりしてて、食わず嫌いなところがあるので、食べたらすごく美味しいんじゃないかと思うのでグリーンカレーにします!

清野:では先生、正解をお願いします!

ヤミー先生:正解はマッサマンカレーです!

かなこ:やったー! 先生、その牛乳パックみたいなの何ですか?

ヤミー先生:こちらはマッサマンカレーの素ですね、これはタイから輸入してるものなんですけど、最近ではいろんなところで見かけるようになってきました。

かなこ:こんな、ジュースのパックみたいなのに売られているんですか?

ヤミー先生:そうなんですよ、カレーソースが入ってるので、そこに好きな具を入れて煮込めばいいんですよ。



あーりん:これ、海外で見たら、ストローさして飲むのかなって思っちゃうよね(笑)。

──レンジでキーマカレー!

レンジで簡単に作れちゃうキーマカレー! 耐熱ボウルに材料を入れて電子レンジで加熱するだけでできるカレーなんです。
切ったり火を使ったりすることがないので、お子さんでも安心して作れるので、母の日にぴったり! 洗い物がすくないのも料理に慣れてない人におすすめです。



【作り方3ステップ】
1. 耐熱ボールに鶏ひき肉を入れて、塩、にんにく、しょうが、カレー粉を加えて混ぜ合わせます。
2. そこにフライドオニオン、トマト缶、水を加えて混ぜ合わせます。
3. ラップをしてレンジで5分加熱したら混ぜ合わせて出来上がり!

ヤミー先生:せっかく食べるんだったら美味しく食べてもらいたいですし、料理は見た目も大切なので、綺麗に盛り付けてあったほうが気持ちいいですよね。

清野:これはトータルどれくらいでできたんですか?

ヤミー先生:これで10分くらいですね。

かなこ:これがランチとかで出てきたら、めちゃくちゃテンション上がらない!?

あーりん:うん! 絶対に1,300円とかするよね(笑)。食べていいですか?(笑)



ヤミー先生:はい、どうぞ。

あーりん:いただきまーす! めっちゃ美味しい! トマトの酸っぱい感じと、スパイシーな感じ、お肉のジューシーな感じ!

かなこ:ご飯が進む〜!

清野:毎日の献立を考えるのが大変だというお母さん方へ、献立、レシピの幅を広げるためのアドバイスはありますか?

ヤミー先生:私はいろんな国の料理を、3ステップで簡単にするというのをテーマにしてるんですけど。いろんな国の料理に目を向けるっていうのは、料理の幅を広げるのに役立つんですよね。
例えば、今日はスイートチリソースを揉み込んで「スイートチリチキン」にしましたけど、それをコチュジャンで作れば韓国風になるし、マスタードを揉み込めば、ちょっとフレンチな感じになる。
同じ料理方法でも、調味料を変えることでだいぶ変わってくるので。いつもの料理を、ちょこっと変えるくらいの感覚で、いろんな国の料理に目を向けるといいかなと思います。

あーりん:なるほど〜!

かなこ:難しく考えすぎちゃダメってことですよね。

ヤミー先生:そうですね、一から考えるんじゃなくて、いつも作ってるものにプラスアルファで考えるといいと思います。




----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年5月21日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)