「和風総本家」ファンの間にも悲しみが広がる【視聴熱TOP3】

「和風総本家」ファンの間にも悲しみが広がる【視聴熱TOP3】

9月4日付「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門TOP3

webサイト「ザテレビジョン」では、9月4日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「和風総本家」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ東京系)21770pt

本番組がスタートした2008年4月から2018年の3月まで、10年間ナレーションを務めていた声優・麻生美代子さんが8月25日に亡くなっていたことが分かった。

麻生さんのナレーションに親しんでいた多くの番組ファンの間に悲しみが広がる中、番組の公式サイトでは三好直プロデューサーのコメントを掲載。「その力強く優しい声は番組に品と温かみをもたらしていただいたと深く感謝しております」とつづり、哀悼の意を表した。

2位「踊る!さんま御殿!!」(毎週火曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)15396pt

9月4日は「踊る踊る!さんま御殿!!超話題バカ売れ芸能人 秋のグルメ大豊作祭り」と題し、2時間スペシャルで放送。「この秋アツい芸能人」と「食にこだわる有名人VS野っとグルメ」の2チームのゲストが、さまざまなエピソードを明かした。

「この秋アツい―」には、King & Prince・平野紫耀が番組初登場。「最近ショックだったこと」のエピソードを問われた平野は、ハスキーな声がコンプレックスと明かした。そんな声が似ていると言われた明石家さんまがドラマのせりふのまねをしていたが、それを見て「僕ってこんなに声がしゃがれていたんだ」と再確認したことがショックだったと言う。その後、さんまが実際に披露すると、ゲストから「全然違う!」と大反発を受け、陣内智則は「声に加齢臭が」、野性爆弾・くっきーは「焼いた砂鉄みたいな声」とコメント。また、平野が好きな食べ物として挙げた「ぬれおかき」が一時トレンド入りする話題になった。

3位「ザ!世界仰天ニュース」(毎週火曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)8625pt

9月4日は「アレルギースペシャル」の第19弾を放送。キウイ、バナナ、栗など天然ゴムの樹液によく似た構造のたんぱく質を持つ食品が引き起こすラテックスフルーツ症候群、人間のフケが原因の“人間アレルギー”だった犬など、衝撃のエピソードが紹介された。

スタジオでもゲストがアレルギーについて聞かれ、「仮面ライダービルド」(テレビ朝日系)に出演していた赤楚衛二はフルーツ全般と明かす。だが、番組で行ったアレルギー検査の結果では、フルーツや自覚のあった花粉の他、ゴマなども症状があった。

また、鼻炎やヒロミとの焼き肉でおなかを下すと明かしていたウエンツ瑛士は、「困っているアレルギーについて仰天スタッフに相談したことがある?」とあらためて問われ、「そんな相談はない」と言う。だがMCの中居正広に責めたてられると、「それだよ! 中居アレルギーだよ!」と告白。実際に汗が止まらなくなり、「たぶん同じ(テレビ)局にいたら分かるんですよね」と明かした。そんなウエンツだが、アレルギー検査ではほとんど反応がなかったという結果に。「ないのかも、中居アレルギーも…」と言うと、医師が「中居さんとヒロミさんは性格的にも似ているところがあるので、性格上の交差反応かも」と解説して爆笑を誘った。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)