父親の帰りが遅い方が子どもの成績がよくなる!? 林修の講義にスタジオの“パパ”たち大ショック!

石原良純ら、TBS「林先生が驚く 初耳学」で紹介された"子どもの学力"データに驚愕

記事まとめ

  • 林修氏と大政絢出演の「林先生が驚く 初耳学」(TBS系)が18日に放送
  • 林修氏が「頭の良さは母親からしか遺伝しない」などの主張を展開、驚きの声があがった
  • 本番組には澤部佑、石原良純、田村淳、中島健人も出演していた

父親の帰りが遅い方が子どもの成績がよくなる!? 林修の講義にスタジオの“パパ”たち大ショック!

父親の帰りが遅い方が子どもの成績がよくなる!? 林修の講義にスタジオの“パパ”たち大ショック!

林修と“初耳コンシェルジュ”役の大政絢

11月18日放送の「林先生が驚く 初耳学」(TBS系)では、林修が「頭の良さは母親からしか遺伝しない」「父親の帰宅時間が遅い方が子どもの学力が高い」など、衝撃すぎる主張を展開。スタジオに驚きの色が広がった。

序盤、林はアメリカで行われた脳の構造に関する研究を紹介。

この研究では、父親の遺伝子は脳の大脳辺縁系(気分や本能をつかさどり攻撃性などを制御)に蓄積され、母親の遺伝子は大脳皮質(記憶、思考、音声、知覚などの認識機能をつかさどる)に蓄積されることがわかったのだという。

このことから林は、「いわゆる“知性”にかかわっている遺伝子は、母から子に受け継がれたときのみ機能する」、ひいては「頭の良さは母親からしか遺伝しない」と結論付けた。

このショッキングなデータを受け、スタジオは騒然!澤部佑がゲストの石原良純に「たしかに良純さん…お父様の攻撃性みたいなのを受け継がれていらっしゃる」と指摘すると、良純は「俺、性格温厚やん!」と反論。これにはスタジオ中から「どこが!」とツッコミの声が上がった。

■ データから読み取れる「理想の家庭環境」とは?

衝撃のデータはまだあった。

林は、文科省が発表した平成29年度「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」とそのデータを分析した記事を参考に、「父親は深夜帰宅、母親は専業主婦のほうが子どもの学力が高い」と主張した。

全国学力・学習状況の調査を受けた小学6年生と中学3年生12万人から抽出してアンケートを実施し、さまざまな条件のもとで正答率を比較したというこの調査。

そのうち両親の帰宅時間と子どもの正答率の関係を比較したデータでは、父親が「就業していない」場合に正答率が最も低く、その後、「16時まで」「16時〜18時」「18時〜20時」「20時〜22時」「22時以降」と、父親の帰宅時間が遅くなるにつれて正答率もアップ。林は「父親が帰る時間が遅ければ遅いほど、それに比例して算数も国語も点数が上がっているのがわかりますね」と解説した。

しかし母親の場合はその逆で、「就業していない」場合に子どもの正答率が最も高く、帰宅時間が遅くなるほど正答率も下がっているのだという。

■ ただ「帰りが遅い」だけじゃダメだった!

このデータから、林は「父親が深夜帰宅、母親は専業主婦というほうが子どもの学力の高さにつながっていく」と主張。さらに、ある塾の調査では名門の中高一貫校に通っている生徒のうち75%の母親が専業主婦だった、とも補足した。

すると、2歳の子を持つ田村淳&2児の父・澤部は大ショック!「(子どもが生まれて帰宅が)早くなりましたね。会いたいんで」(田村)、「飲みに行く回数も減りました」(澤部)と言っていた2人は、「早く帰らない方がいいんだ?」と驚きを隠せない様子。

澤部が「今日はみんなでクラブっすね」と口にすると、林は「実はそうでもないんです。記事では、帰りが遅くなるようなお父さんというのは高学歴高収入で忙しく働いている可能性が高く、教育費をひねり出せる。そのことが学力向上につながっているのではという風に分析されています」と指摘した。

■ 父親が高学歴じゃなくても大丈夫!

次々と飛び出すショッキングなデータに言葉を失うスタジオ陣。

だが、中島健人が「頭の良さって自分でも変えられますよね?」と質問すると、林は「そうそう。この文科省の調査でも、学歴や年収が高くない世帯であっても、日常生活で本や新聞に親しんで、規則正しい生活を送っている家庭の子どもは好成績の傾向が非常に顕著」と、こんなデータも紹介した。

それは、自宅にある本の冊数と子どもの学力に関するデータ。中学3年生の数学の問題の正答率と本の冊数を比較したデータでは、「0〜10冊」と答えた子どもが正答率55%、対して「501冊以上」では実に75.7%と、その差は20.7%もあったのだという。田村は「じゃあ(本を)買うだけ買ってみるか」とおどけ、スタジオの爆笑を誘っていた。

25日放送の「林先生が驚く 初耳学」は佐藤勝利がゲストに登場!中島健人とともに“日曜の夜にやると効果抜群”なあることに挑戦する。(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)