会社行事に強制参加で有給取り消し!?旅行のキャンセル料は誰が払うか

会社行事に強制参加で有給取り消し!?旅行のキャンセル料は誰が払うか

1ヵ月前に休みを申請し、夫婦や家族で旅行計画を立てていた。ところが、旅行へ行く日に、会社の都合で急遽行事に強制参加命令が…。皆さんなら、旅行に行く?それともキャンセル料請求して会社の行事に参加する?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

物品販売会社の甲社は、ここ数年売り上げが急激に下がっていた。悪い状況を打開するため、社長は8月上旬の日曜日、あるセミナーに参加。そこで講師の話を聞いていくうちに、平日の1日を臨時休業にして社員全員で清掃を行うことを思いつき、社長が朝礼で発表した。ところが1ヵ月前に休みを申請していた社員から、「旅行を取り消せというならキャンセル料を支払え」と要求された。社長はどう対応すべきか?(社会保険労務士 木村政美)

■セミナー参加で大きな気づきを得る

「そうだ!社内の大掃除をやってみよう!」

 8月上旬の日曜日、A社長は「ドン底から這い上がり、会社の売り上げをUPさせる方法」というセミナーに参加していた。そこで「事務所内の整理整頓と清掃を徹底した結果、ある会社が前年比の2倍となる売り上げを叩き出した」という講師の話を聞きすっかりその内容に魅せられた。

続きはダイヤモンド・オンラインで
(会員登録が必要な場合があります)

1

関連記事(外部サイト)