世界中から体験希望者が殺到! VRを超える驚異のテクノロジーとは?

世界中から体験希望者が殺到! VRを超える驚異のテクノロジーとは?

世界中から体験希望者が殺到! VRを超える驚異のテクノロジーとは?の画像

ここ数年、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)が話題だ。しかし、マイクロソフトはその先を行く、MR(複合現実)という「物理的現実」と「仮想現実」の融合世界を生み出した。世界中の様々な業界から体験希望者が殺到し、口々に「不可能がなくなる」とつぶやかれる驚異のテクノロジーとは。3000人以上を取材したブックライターの上阪徹氏が、日米幹部への徹底取材で同社の全貌を描きだす新刊『マイクロソフト 再始動する最強企業』から、内容の一部を特別公開する。

■VR、ARを超えるMRという新世界

 未来をつくるといえば今、コンピューティングの世界を一変させてしまうのではないかとささやかれているマイクロソフト発の技術がある。

 それがMR(Mixed Reality/複合現実)だ。

 コンピューターが描く世界を体験することができるVR(Virtual Reality/仮想現実)や、それを拡張させて現実に取り込むAR(Augmented Reality/拡張現実)が、ゲームの世界を中心にここ数年、大きな話題になってきた。

 日本でもブームになった「ポケモンGO」は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、グラフィックのポケモンを捕まえたりすることができるゲームだが、これはARの技術がベースになっている。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)