電車内で歯磨き、牛丼、鼻ほじ…「モンスター乗客」事例集

電車内で歯磨き、牛丼、鼻ほじ…「モンスター乗客」事例集

多様な人が乗り込む電車内は意図しないトラブルやもめ事が発生する機会も少なくない(写真はイメージです) Photo:PIXTA

いろいろな人たちが乗っている電車。実生活では関わることのないタイプの人も乗っているからこそ、意図しないトラブルやもめ事が発生する機会も少なくない。今回、20〜40代男女が、「同じ電車に乗り合わせたくない」「ヤバい」「怖い」と感じている、モンスター乗客の事例を集めた。(取材・文/フリーライター 池田園子)

■電車内に生息するモンスター乗客たち

 昨今、電車に乗ると、ほとんどの人がスマホに目を落としている。おのおのスマホゲームをしたり、ニュースアプリを読んだり、LINEやメールに返信したりと、思い思いの過ごし方をしている。彼らは静かに過ごす人たちであり、電車内で波風を立てることはない。

 一方、びっくりするような人に出くわすこともある。「電車の中で、そういうことします?」と問いたくなるような行動、思わず二度見してしまう行動をする人たちも、中にはいる。

 電車内にはどんなモンスターがはびこっているのだろうか。多様な人が集まる場には、多様なモンスターが存在する。

 筆者は、これまでダイヤモンド・オンラインで、「モンスター◯◯」を度々取り上げ、実録として紹介してきた。今回は、「モンスター乗客」の事例を20〜40代男女に聞いて集めてみた。こんなモンスター乗客を目にしたことはないだろうか。

■電車内で歯磨きを始めた……思いがけない行動に出る乗客

 まずは、モンスター度・初級(「筆者が集めたエピソードの中では比較的軽度であり、初級と分類してみた」と補足しておく)の事例から見ていきたい。

続きはダイヤモンド・オンラインで
(会員登録が必要な場合があります)

1

関連記事(外部サイト)