夢を現実に変える方法は、とてもシンプル

夢を現実に変える方法は、とてもシンプル

夢を現実に変える方法は、とてもシンプルの画像

あなたには、かなえたい夢や目標がありますか?その実現に向けて、具体的な行動に移せていますか? どちらもまだだけど、なんとなくもやもやしているこの現状から抜け出したいというなら、本連載がきっとお役に立ちます。『逆算手帳の習慣』(ダイヤモンド社)を上梓したコボリジュンコさんは、同書の中で、夢をかなえる具体的な方法を公開しています。本連載では、ふわふわした夢を現実に変える「逆算思考」と「手帳術」について、わかりやすく解説します。

■「逆算思考」で夢を叶える3ステップ(Vision → Plan → Action)

逆算手帳術は、次の3ステップで行います。

 Vision(ワクワクする未来)→ Plan(計画)→ Action(行動)の3つです。

 まず、ワクワクする未来(Vision)を具体的にイメージして、それを言葉で表現することからスタートします。

 次に、ワクワクする未来から「逆算」して実現のための計画(Plan)を立てます。あとは楽しみながら夢実現に向けて行動(Action)していきます。

 ポイントは「楽しみながら」やることです。眉間にしわを寄せて苦しみながら、ではありません。

 軽々とスキップをするように前へ進んでいきましょう。

「逆算」って難しそうと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。あなたも気づかないうちに「逆算」で考えています。

 これまでは無意識にやっていた「逆算」を意識的に行うことで、夢の実現に近づきます。

続きはダイヤモンド・オンラインで
(会員登録が必要な場合があります)

1

関連記事(外部サイト)