今からでも遅くない! 誰でもすぐに身に付けられる文章術

「うまく書けない」「時間がかかる」「何が言いたいかわからないと言われてしまう」――文章を書くことにストレスやコンプレックスを感じている人も多いでしょう。しかし、「文章を書く」は重要なビジネススキルの1つです。文章力は社会に出てからも磨いていかなければいけないものです。そこで、新刊『人一倍時間がかかる人のためのすぐ書ける文章術 ムダのない大人の文章が書ける』から、すぐに書けるようになる技術を紹介していきます。

■現代人は文章力を高めておいたほうがいい理由

 文章力はほかでもない現代に必須の能力であると感じます。

 かつてはビジネスでもプライベートでも連絡手段といえば電話でしたが、それがあっという間にメールに置き換わりました。顧客や取引先の顔を見ないまま、メールだけで仕事が進むのも珍しいことではありません。

 画像や動画中心のメディアが隆盛ですが、一方、Twitterなどの文字情報中心のメディアにも人気があります。新聞を読む人は減ったといわれますが、それはインターネット上のニュースに切り替えた人が多いのであり、結局は文章でニュースに触れているわけです。

 テレビ番組の内容を書き起こし記事で確認するという人もいます。動画の場合、一定の時間、画面の前に拘束されることになりますが、活字の場合、関係ない部分を読み流しながら、自分にとって重要な部分だけを吸収できるからです。

1 2 3 4 5 6 次へ

関連記事(外部サイト)