怪物ヤマタノオロチを退治した伝説の神様は?

怪物ヤマタノオロチを退治した伝説の神様は?

Photo: Adobe Stock

「仕事運」「金運」「恋愛運」「健康運」ほか、「21のご利益」の組み合わせからあなたの願いが叶う神様が見つかるかも! 八百万(やおよろず)の神様から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。さぁ、本を開けば、あなたが気になる神様がいるはず。それが今、必要としている神様かもしれません。

■最凶の不良は更生し、出雲の英雄に

 私は何か悩みや迷い、目標があればスサノオを祭る神社に参拝します。いざ拝殿にてご神前に立つと、事前に願うつもりのことが変化します。たとえば「この本が売れますように!」が、「立派な作家になります!」になるなど。スサノオへの依頼が、スサノオへの誓いに変化していますね。スサノオのご利益は「心身の成長・成熟」です。

 スサノオはイザナミ・イザナギの子ですが、神々の世界を2度も追放される札付きの不良です。父神イザナギは、スサノオに海原を治めるよう命じますが、黄泉国にいる母神イザナミに会いたいと泣き続けてさまざまな災いを起こし、イザナギより1度目の追放を食らいます。追放前にスサノオは、高天原へ昇り、姉アマテラスと「誓約」なるゲームのような儀式を行い、スサノオは「勝ち」を宣言。調子に乗って高天原で器物を破壊しまくったため、アマテラスは天岩戸に隠れます。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)