恋や仕事など人間関係で悩んでいる人にオススメの神様

恋や仕事など人間関係で悩んでいる人にオススメの神様

Photo: Adobe Stock

私たちの生活には、いろいろなところで神様の存在を感じられることがあります。身近なところでは、「初詣」。受験生なら「合格祈願」。ビジネスパーソンなら「商売繁盛」。名だたる経営者も、日本の歴史をつくった戦国大名や歴代天皇も、神様を信仰し、力を借りて成功を収めてきました。漫画やゲームのキャラクター名でつかわれていることもあります。もしかしたら、ヒットの要因は、神様のご利益かもしれませんね。
日本には、八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。膨大な神様の中から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。
今回、紹介するシタテルヒメは、何を隠そう「七夕の織姫」です。願いをかなえるプロフェッショナルです。自分のためではなく、誰かのために願うといいことがあるかもしれませんよ。

■七夕の織姫は豊作を祈る太陽の女神

 素敵な王子様と運命の恋をし、仕事でも大活躍。そんな恋も仕事も最高の女神が、シタテルヒメ(下照姫)です。実は「七夕の織姫」で、日本に機織り技術をもたらした一族の神でした。前項のアヂスキタカヒコネの妹神で、御所市の神社で多く祭られることから、日本最初の天下人・葛城氏が信仰する「古代日本の女神代表」だったようです。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)