【光熱費・税金・保険料でトクする】まだクレジットカード払いにしていないの?

【光熱費・税金・保険料でトクする】まだクレジットカード払いにしていないの?

Photo: Adobe Stock

「ちっともお金が貯まらない」「ちゃんとしたいのに何もしていない」と悩んでいる人は、じつは「お金と向き合う重要性をわかっている人」だと言います。こう語るのは話題の新刊書『そのままやるだけ!お金超入門』を書いたマネーコンサルタントの頼藤太希さん。「忙しくて忘れてしまう」「しくみを勉強しても何をやればいいのかわからないので、やらずじまい」なだけだというのです。そんなマネー初心者のために、「そのままやればいい」頼藤さんのアドバイスをお贈りします。(マンガ:きたがわかよこ)

■クレカ払いでポイントもゲット!

 電気代、自動車税、保険料…。公共料金や税金の支払いは、毎月、あるいは毎年、誰にでもある避けられない支出です。どうせ支払うお金ならば、できるだけお得に支払いたいもの。そこで活用したいのがクレジットカードです。

 公共料金や税金の多くは、クレジットカード払いできるものがあります。公共料金や税金をクレジットカード払いすれば、現金や口座引き落とし、あるいはコンビニ払いするよりもずっとお得。クレジットカードのポイントがもらえますし、公共料金や税金の支出の管理もらくらく。さらに、支払いのタイミングがまとめられるメリットもあります。

 公共料金や税金のクレジットカード払いは、お金も時間も手間も節約できる、一挙三得のテクニック。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)