京都大学「就職先企業・団体」ランキング2021!2位関西電力、1位は?

京都大学「就職先企業・団体」ランキング2021!2位関西電力、1位は?

京都大学「就職先企業・団体」ランキング2021!2位関西電力、1位は?の画像

コロナ禍の最中に行われた就活で、主要大学の学生はどのような企業・団体を選んだのだろうか。国公立・私立主要27大学別の2021年就職先ランキングを作成した。第2弾は京都大学の就職先をお届けする。アフターコロナが見え始めた足もとで、就活戦線を戦う学生とその親は参考にしてほしい。(文/ダイヤモンド社 ヴァーティカルメディア編集部、データ提供/大学通信)

 高度で独創的な研究で知られる京都大学。これまで、フィールズ賞、ガウス賞、ラスター賞、そして多くのノーベル賞受賞者を輩出している。東大が東の最難関なら、京大は名実ともに「西の最難関」である。そんな京大の学生たちは、どんなところに就職しているのか。

 2020年には1位と2位が京都大学、京都大学医学部附属病院となり、トップ20位では京大関連への就職が計136人とダントツで多かった。興味深いことに、同年には東大においても就職先の1位が東京大学となっている。東西の最難関ともに、優秀な人材が母校に多数残る傾向が強いことがうかがえる。

 そのほか、10位までにはパナソニック、ソニーグループ、トヨタ自動車、関西電力、三井住友銀行、アクセンチュアなど、幅広い業界の有名企業がランクインした。

 では、21年の就職先はどうなったのだろうか。

続きはダイヤモンド・オンラインで
(会員登録が必要な場合があります)

1

関連記事(外部サイト)