広告、建前、裏取引いっさいなし!進学先選びに親子で読もう、真の大学案内「お金持ち?ちゃらい?スマート?慶應義塾大学」編

広告、建前、裏取引いっさいなし!進学先選びに親子で読もう、真の大学案内「お金持ち?ちゃらい?スマート?慶應義塾大学」編

スマート!(写真はイメージ。Photo: Adobe Stock)

現役学生やOB/OGらのナマの声を取材し、20年超にわたって毎年刷新しているロングセラー書籍『『大学図鑑!2023』』。本連載では、82校を500ページ超にわたって詳細に解説しているが、その一部をご紹介していこう。学部ごとの詳しい情報や口コミミニ情報などは本書をご覧いただくとして、大学の雰囲気や文化が良く伝わる部分のみ抜粋した。

■「塾生」や「塾員」のつながりは最強!エリート意識とプライドの高さもダントツ

■歴史と基本的な立場■
福澤諭吉が開いた蘭学塾を起源とし、1868(明治元)年から「慶應義塾」としてスタートした大学であることは日本史で習った通り。「実学」に価値を置く伝統がある。

■学生の気質■
コミュニケーション能力に長けていて、大人っぽい。何か大きな組織に属することにプライドを感じている。目標のために、他人と結束し合理的な行動をとる。

■世間の評判■
「スマート」「オシャレ」「お金持ち」「チャラい」といったところ。前者2つはその通りだが、「お金持ち」は一部の内部生のみ。「チャラい」学生も減った。

■慶大生の生活と性格■
学生生活を楽しみながらもスマートに人脈づくりに励む

要領よく単位を取り、就活の情報を集め、優良企業に就職していく慶應生は、自分の目標に向けて、割り切った行動ができる合理主義者だ。

1 2 3 4 5 6 7 次へ

関連記事(外部サイト)