【GWに億万長者マインドセット】 “1万円を1億円にする「お金の教科書」”ベスト金言【第6位】 「“PYF(まず自分宛に支払うこと)”は最高の貯金法」



 この本は「お金の本質」が学べながら、「億万長者マインドセット」が身につき、自動的に「稼ぐ力」→「貯金力」→「投資力」の3つの力がつく構成になっています。

 この順番がミソです。

 左から右に順番に力をつけるのがベストですが、多くの人は「投資力」だけに目が行き、株の本や不動産の本を読みあさる。すると手痛いやけどをすることもあります。日本人の場合、学校ではお金のことはしっかり教わらずに社会に出ますから、大人も子どももその危険性が高いのです。

 今回はGWスペシャルとして、本書でここだけは押さえておきたい「ベスト10金言」を今日から10回連続で紹介しています。

 きっと5/8(母の日)を迎えた頃には大人も子どもも、最も大切な「億万長者マインドセット」ができあがっていることでしょう。今回は第6位です。

 第6位は……「“PYF(まず自分宛に支払うこと)”は最高の貯金法」です。

 本書からさっそく紹介しましょう。

■“PYF(まず自分宛に支払うこと)”は最高の貯金法

 自分宛の優先支払い(PYF:Pay Yourself First)とは何だろう?

 まず、その月に使う予定のものをすべて書き出してみよう。

関連記事(外部サイト)