【GWに億万長者マインドセット】 “1万円を1億円にする「お金の教科書」”ベスト金言【第6位】 「“PYF(まず自分宛に支払うこと)”は最高の貯金法」


 目標は月に10ドル貯めることだ。
 貯金が支出に含まれていない場合は、支出のリストに書き込んで真っ先に支払おう。

 これを「自分宛の優先支払い(PYF:Pay Yourself First)」と呼ぶ。

 使ってしまう前にそのお金がきちんと貯蓄口座に入るようにするのが、最高の「PYF戦略」なんだ。

 真っ先に貯金しないと、絶対に貯蓄目標は達成できないと専門家の人たちも言っているよ。

 貯金する金額をまず書いたら、次はランチ、携帯料金、新しい靴、映画代、ビデオゲーム代、あと妹に借りたお金を返すことなどを書き出してみよう。

 すべての支出をあげてほしい。

 レシートがあると、正確な金額がわかる。
 予想支出は実際の費用とは少しズレるかもしれないので、その月の間に予算を修正したほうがいい。

 しつこいようだけど、すべての支出を書き込むんだ。
 毎週支出を記録して、月の予算と比べよう。
 支出が収入を上回るようなら、予算オーバー。
 支出を切り詰めるか、もっと収入が増えるまで何かを我慢したほうがいい。
 でも、少なくとも、どの支出が優先か、もうわかったと思う。
 今月は、新しい靴と映画はあきらめたほうがいいかもね。

関連記事(外部サイト)