急成長スタートアップに欠かせないチームメンバーの条件とは?

急成長スタートアップに欠かせないチームメンバーの条件とは?

理想的なチームとは?(Photo: Adobe Stock)

急成長するスタートアップのCEO(最高経営責任者)は魅力的な人物が多い。だが、そのCEOと同じぐらいチームメンバーの構成は重要だ。いったいどんなメンバーを集めるべきなのか?
本記事は、数々のユニコーンに投資しシリコンバレーで躍進する日系VC創業者が、米国随一のベンチャー・キャピタリスト育成機関カウフマン・フェローズ・プログラムで学んだほか、実践を通して学んできた「急成長企業を見いだす科学的手法」をまとめた新刊書籍『スタートアップ投資のセオリー 米国のベンチャー・キャピタリストは何を見ているのか』より、一部をご紹介していく。

 スタートアップというと、若いCEO(最高経営責任者)にスポットライトが当たりがちです。しかし、有望な企業は、よく見るとチーム全体としてうまく機能するよう、適切な人材が配置されています。有能なCEOはお金を集めるよりも先に、チームを集めることができます。CEOよりも、それぞれの担当分野で強力にビジネスを推進できるメンバーがそろったチームが大切なのです。

 やや極端ですが、CEOも機能の1つであり、創業者がCEOに向いていないなら、ベンチャー・キャピタル(V)が代わりのCEOを探してくることもあります。サービスナウ(ServiceNow)はこの例に当てはまり、2003年に同社を創業したエンジニア、フレッド・ルディはIPO前年の2011年「自分はCEOとしての能力を持ち合わせていない」としてCEOを退き、最高プロダクト責任者(CPO)に就きました。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)