【ぽんこつ主婦の仰天レシピ】 残った餃子皮が おしゃれなおつまみに大変身

【ぽんこつ主婦の仰天レシピ】 残った餃子皮が おしゃれなおつまみに大変身

餃子皮チップ&メキシカンディップ 「ぽんこつ主婦のいつもの食材でパパッと“高見え”レシピ」より

フォロワー30万人越えの大人気料理インスタグラマー「ぽんこつ主婦」こと橋本彩さんの、おかず、おつまみ、副菜まで150レシピが掲載されたレシピ本「ぽんこつ主婦のいつもの食材でパパっと“高見え”レシピ」。鶏むね肉、豚こま肉、サバ缶、卵、豆腐……など、お財布にも優しい食材で、おいしいのはもちろん、見映えもよい、ひとひねりしたレシピが超簡単に作れると話題です。本連載では、安い食材で高見えする料理を作る驚きのコツや、そのレシピなどを紹介していきます。

■止まらないおいしさ、餃子皮チップス!

 本書の著者、ぽんこつ主婦こと橋本彩さんは、冷蔵庫に残りがちなありふれた食材だけで、凡人には思いもつかない「高見え」レシピを作る天才です。

 今回は、残りものの餃子の皮が、おもてなしにも使えそうなおしゃれなおつまみに大変身する魔法をご披露します! しかも、この餃子皮チップス、軽い塩気とパリパリの食感がなんとも後を引くお味。すぐになくなってしまうので、1パックまるまるこのためだけに餃子皮を使いたくなってしまいます。

■餃子皮チップ&メキシカンディップ

■餃子皮チップ&メキシカンディップ

【材料】(2人分)
・餃子の皮……5枚
・オリーブオイル……適量
<アボカドチーズディップ>
・アボカド……1個
A 塩……小さじ1/3〜1/2
 レモン汁……小さじ2
 にんにくチューブ……2cm
 粉チーズ……大さじ1
<大葉香るレモンじょうゆのサルサディップ>
・トマト……1個
・きゅうり……1/2本
・大葉……5枚
B ケチャップ……大さじ1
 レモン汁……小さじ1
 塩、しょうゆ……各小さじ1/2
・お好みでタバスコ……適量

【作り方】
1 餃子の皮は4等分にカットしてトースターの天板に並べ、オリーブオイルをふってこんがり焼く。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)